【PC】掃除

最近水流が弱いような気がしている件。

 

【PC】水冷PCの掃除

 

 

 

気になってしまったので掃除をすることに。

 

問題は

  1. ポンプ
  2. ラジエター
  3. CPUヘッド

のどれかだろう。多分。

 

盛大にバラすとなると、クリーニングは水道水でやるとして

仕上げの洗浄にどうしても精製水が大量に必要になる。

今までは近所のマツキヨで500mlが100円ぐらいだったので買っていたんだけど

500mlなんてなくなるのはあっという間だw

 

Amazonで精製水を物色していたらマツキヨより安かったので購入。

 

精製水2L×2

古河薬品工業(KYK) 高純度精製水クリーン&クリーン 2L

 

1つ346円(税込)だ。

思わず2つ購入したが、運んできたカトーの姉ちゃん重かっただろうな・・・スンマセン。

 

 

ポンプ単体

 

買ったときに比べると確かに弱々しいが、問題なさそうに見える。

といっても結構長いこと使っているので、そろそろ変えたいのが本音。

換えのポンプは買ってあるんだけど、たいした手間でもないのに面倒で交換していないw

 

 

ポンプ+ラジエター

 

これまた大して水量変わらず。

中に固形物が詰まっているのではなくて良かった。

ラジエターの掃除まですると一大工事になってしまうのが面倒なところ。

 

 

ポンプ+ラジエター+CPUヘッド

 

やっぱり水流が弱くなった。

原因はここか。

 

 

バラす

 

というわけで、CPUヘッド周りの水を抜くために、洗面器で受けてCPCカップリングを外す。

なんかCPCカップリングから半固形物が出てきたんだが・・・。

 

慌てて洗浄して再度繋ぐと水流が強くなったw

原因はここか・・・。

 

そういや昔にそういうことあったな・・・。

 

結石

 

結局、水道水で回す→水を捨てるを繰り返すことになる。

面倒なんだよな水を捨てるのが。

 

途中配管を間違えて部屋の中を水浸しにしたし。しかも2回ww('A`)

(幸いにしてPCには影響なし)

 

カテゴリー: ハードウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です