【メインPC】よく考えたらダメやん

FANについて調査をしているときに見かけた情報。

 

メインPCの水冷システムでラジエター用に使用している

ENERMAX T.B. SILENCE UCTB12(12cm/900rpm/42.11CFM/11dB)

 

 

 

 

 

900rpmなのに42.11CFM/11dBって凄ぇなと手を出した覚えがある。

 

それを実現する為の1つがフレームの形状(というか構造)

HALO Frameと言うらしい。

 

上記リンクの画像にもあるように、フレーム部分からも空気を吸って通すことで

風量を増やしている。

 

横から見るとこんな感じで

横から見るとこんな感じで

 

取り込み口が多いから確かに風量は多そうだ。

 

 

ラジエター用に使用

こんな感じでラジエター用に使用

 

 

しかし気づいてしまった。

ラジエター越しに手をかざすとほとんど風を感じない

ラジエターのフィンのせいで風が上手く抜けていないっぽい。

 

というか

 

ダダ漏れ

こうなってないか?

 

実際、FANの側面に風を感じる

 

ダメだ。このFANはラジエター向きではない。

余っているのにしようかな・・・と先日から作り始めたFANリストを眺めてみてもパッとしない。

 

 

というわけで無難なヤツを購入。

 

fractal design Dynamic X2 GP-12 Whiteout

fractal design Dynamic X2 GP-12 Whiteout

 

購入は2回目。

 

白

例によって白だけ安いので白に決定

 

性能一緒なのに・・・(ノ∀`)

色を気にしないんだったら逆に狙い目。

そしてわざわざ黒いネジ。

 

取り付けはFANを入れ替えるだけなので、すぐ終わる。

せっかくバラしたんだから と、ステーを挟んだりしている都合上 どうしても隙間ができるので

隙間テープを貼って埋めてみる。

 

 

気のせいレベルで水温が1度下がったけど最初から高くないので微妙な所w

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です