【WebPC】異音

先日自宅でUSB HUBがあーだこーだやっているときに発生。

PCから異音が。

 

なんでこんな絶妙なタイミングで余計な作業が増えるんだ。

 

 

 

 

コンコン、ポコポコ(?)と突然始まり、一定間隔で音が出て、そして音がしなくなる。

特に規則性もなく、音が出ている時間もバラバラ。

何コレ気持ち悪い。

 

一定間隔で音が出るってことは回転系のものだ。

音が出た時に起動していたPCはメインとWeb。

まずはどっちから出ているのかを切り分ける必要がある。

 

USB HUB周りの配線をあーだこーだするためにメインPCはケーブル類を全部抜いて

動かしていない時にも出たから、犯人はヤスWeb PC。

呆気ない。

 

さて何処かな とPCの側板を開けたときに音が鳴り始めてすぐわかった。

電源から出てる。

ってことは電源のFANか。

夏に向けて(?)FANネタが尽きない。

 

保証期間内だけど、気にしない。

分解だ(・∀・)

 

隠しネジ5箇所+1箇所で開く。

電源の両脇に型番が書かれたシールがあるので、その左右で4箇所+裏側1箇所。

1箇所は普通に見える位置に。

 

FANは外装とFANガードを挟んで外からネジ止め。

俺の嫌いなFANのネジw

 

FANネジは外し済み

FANネジは外し済み。大きさは12cm

 

一番最初に緩めたネジがFAN。

外したら内部にFANが落っこちてしまい、どちらにしろ分解することになっていたんだけどw

 

 

 

謎の導風板

謎の導風板

 

40%ぐらい塞いでいる。

何のために付いているんだろう。

 

FANを取り外し、指で回してみると、時々コンコンなって振動が手に伝わる。

やっぱり電源FANだったか。

12cm FANはいっぱい持ってるから換装しようかと思ったら、端子が普通の3ピンと違う。

これは4cm FANとかに使われているコネクタだ。

電源ケーブル箱(笑)の端材の中に端子付きケーブルがあったので、そいつを加工しよう。

#11サイズのコンテナボックスに、部屋中から集めた電源系のケーブルやFANコンを入れたら

それだけでいっぱいになってしまったw

 

 

変換ケーブル

 

ひとまず小2ピンからFAN3ピンに変換するケーブルは作ったけど、

FANを変えてちゃんと動くか検証をする暇がないから、そのまま戻そう。

 

 

で、

 

戻したら音がしなくなったw

 

 

仕様メモ

  • メーカー:HongHua
  • 型番:HA1225H12F-Z
  • 定格:12 V、0.58 A
  • 電源コネクタ:2ピン
  • 軸受:流体 もしくは ライフルベアリング(同じ型番で混在している模様)
  • 大きさ:120 x 120 x 25 mm
  • 回転数:2200 rpm
  • 風量:73.9 CFM
  • ノイズレベル:32.4 dB
  • 電源内の温度でFANの回転数を変えている

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です