【メインPC】吸気

メインPCを空冷化したことで、なるべくケース内に空気を送り込み

熱気をサッサと排気する必要があるだろう。

 

そもそもそんなに沢山Fanを付けられるPCケースじゃないんだよ古いから。

昔のPCケースはね(ry

 

 

 

 

・・・となると、無駄に4段余っているフロントの5インチベイにFanをブチ込みたくなってきた。

 

昔LIAN-LIのHDDマウンタ(5インチベイを3段使ってHDDを4?機+12cm Fan搭載可能)を

持っていたんだけど、SASのHDDであーだこーだやっている中で使われなくなって廃棄してしまった。

 

勿体ねー、今頃必要になるなんて・・・。

 

 

まぁAmazonにならあるだろうなんて思ったら無い。

そもそも5インチベイ自体絶滅に向かっている

光学ドライブなんて普段必要ないし、必要になったらUSBで接続すれば良い となると

やはり5インチベイは不要に・・・。

 

条件を満たす物はあるのに、品切れ中。

 

 

 

ずっと品切れである。

手に入る可能性は極めて低い。

型番を元に調べまくったけど、どこにもない。

 

 

そうなると・・・自分で作るか? という流れになって

材料はアルミ・・・つや消し黒なんてあったっけ?・・・空気を通す穴開けが必要・・・

ホコリが入らないようにフィルターも付けたいし

 

面倒だ

 

 

 

 

Fan箱に何かヒントはないかと漁ってみる。

 

すると

 

なんか変なFan

なんか変なFanが出てきた

 

大きさは12cmでフィルターが付いている。

 

フィルターの台座

 

フィルターの台座(?)がFanと共にネジ止めされていて、

この上にフィルターを載せて、カバーをカチッと装着する機構だ。

 

そしてコレをどこかに固定するための穴が4カ所空いている。

 

これ、どのケースのパーツだろう。

付いていたFanはWiNDy(新品)なので、WiNDyであることは確実。

手放したものもあるので、最悪何にも付かない事もあり得る。

 

 

でもすぐに見つかった。メインPCだ。

 

 

それっぽい場所発見

それっぽい場所発見

 

場所はケースサイド。

奥行きの長いケースなので、5インチベイと電源の間にかなりの隙間がある。

そこに装着してサイドから吸引する目的なんだろう。

 

 

仮固定

仮固定してみる

 

特に干渉する とかは無い。

Fanの後ろに電源ケーブルが居るけど、少し離れているので干渉はしない。

 

ケース正面か、同じような高さでサイドか の違いなのでこれを有効利用しましょう。

Fanは新品を使うのが勿体ないので、水冷時代にラジエター冷却に使っていた

fractal design Dynamic X2 GP-12 Whiteoutを使うことにした。

 

白くなった

白くなった

 

贅沢を言えばPWM制御のFamにしたいところだったけど、自宅では在庫なし。

田舎に虎徹 Mark IIの割と性能の良いFanが余っているから持ち帰ろう。

 

何も変わらないと思うけどw

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です