【メインPC】なんか悔しい

スペック的にも体感速度的にも全く不都合を感じないメインPC。

(最近になってポンプの問題が重くのしかかってきたけど・・・)

 

もちろん所有PCの中でもブッチギリに速いし、装備も豪華(?

 

 

 

 

VMサーバのゴタゴタで気づいていなかったメインPCのサブストレージこと

Kingston HyperX Predator PCIe SSD SHPM2280P2/240G。(以後HyperX)

 

割と古いこともあって、規格はPCIe Gen2x4。

カタログスペックはRead:1400MB/s、Write:600MB/sということになっている。

そういやベンチ測ったな、と思い起こしてみると

 

HyperXのベンチ結果

何故かカタログスペックより良い値を出していたんだったw

 

【PC】メインPCパワーアップ (5) -ベンチマーク-

 

それで満足していれば良いものの・・・

VMサーバのゲーム用ストレージのReadが最大3500MB/s。

ベンチでもだいたいそんな値が出ている。

 

負けてる!悔しい!

 

 

なんか速くしたくなってきたぞ(いつもの病気

 

 

それはちょっと置いといて、1つ気になることがある。

Web PCに使っているPLEXTOR PX-G128M6e(PCIe Gen2x2/128GB)。

今のところ問題はないんだけど、ずっと動かしっぱなので何か不安。

メインPC用に買ったのが約6年前で、HyperXに追い出されてWeb PCに装着したのが約5年前。

 

久しぶりに

リフレッシュ

 

5年間動かしっぱなしか・・・。

 

ちなみにプレクのM.2 SSDはカタログスペックRead:770MB/s、Write:335MB/s

この前、記録として残すためにベンチを回してみたら

 

結果

ほぼカタログスペック通り

 

 

・・・で、話を戻して、メインPCに新しいSSD入れる&HyperXをWeb PCに移植で

なかなか良い感じになるのではなかろうか(・∀・)

プレクのM.2 SSDは予備としてストックする。

 

 

面倒だけどw

 

 

今はゲーム関係のデータを全部HyperXに入れているので、単純に新しいSSDにコピーすればOK。

特に問題はないだろう。

 

 

今時のGen 4x4ってどんなのがあるんだ と調べていたら

Read 7000MB/sのバケモノ発見。

WESTERN DIGITAL WD_Black SN850 NVMe WDS500G1X0E-00AFY0

残念ながらWriteは4100MB/sだけど(充分速いだろ

 

これなら充分快適に違いない。

 

いや待て。

こっちをOS用にした方が快適じゃないか?

 

 

とても面倒だけど。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です