【メインPC】警報

自宅に戻った先日、何か警報が鳴り響いていた。

 

何かと思ったら定期的に水冷ポンプを動かすようにセットしておいたFANコンから。

 

 

 

 

表示は回転数が0になっていたので、それが原因と思われる。

確かにポンプは回っていない。

 

えー・・・使い始めた時大丈夫だったやん・・・。

 

【メインPC】不在時のポンプ稼働

 

このポンプは流量重視の回転数が高いものなので電気バカ食いする。

全然水温が上がらないので、そんなに流れ速くなくても良いじゃないか と思うワケで。

そのせいかPC起動時やスリープ解除時に動いてくれないこともある。

 

 

ひとまずPCを動かさずにポンプだけ繋いで(長期不在時と同じ条件にして)検証。

電源ON → 動く → 大丈夫やん → しばらくすると急に回転数が下がってブザー発報

ダメだな('A`)

 

問題の切り分けのために作業用電源(SCYTHE CoRE PoWER4 400W)登場。

電源ON → 動く → 大丈夫やん → しばらくすると急に回転数が下がってブザー発報

一緒やん!('A`)

 

別のFANコンを使ってみよう。

Scythe iGUARDはどうだろうか。

コイツは絞ってもあまり回転数が落ちないFANコンなこともあって動いてくれた。

 

・・・・が。

 

 

なんか焦げ臭い!?Σ(゚д゚;≡;゚д゚)

 

こりゃいかん!即停止!!

 

どうやらファンコンのキャパシティを超えるような電力が必要っぽい。

参ったなぁ・・・。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です