【PC】M.2 SSDの冷えそうなヒートシンク (2) -メインPC-

この時期でやるようなことか?という気がしないでもないけど、

M.2 SSDをガッツリ冷やしましょう大会(?

 

【PC】M.2 SSDの冷えそうなヒートシンク

 

 

 

自宅のメインPCのメインSSDはWesternDigital WD_BLACK SN850 WDS500G1X0E-00AFY0。

MOBO標準のプレートで覆われているから冷えるのかと思いきやなんか温度が高い。

常に40℃台。

その直下に居るグラボのせいかもしれない。

 

サブSSDはちょっと離れたところにあるので、温度は安定して低い。

メインSSDと比較して5℃ぐらい。

 

やっぱり冷やしてやりたい。

田舎からヒートシンクを持ってきたけど、その前に試したいことがある。

今のプレートの上にヒートシンクをくっつけたらどうなるか。

 

以前何かの時に購入したM.2 SSD用のヒートシンクがある。

熱伝導シートを挟んでゴム(シリコン?)バンドで止める耐久性に疑問が残るタイプ。

それに熱伝導の両面テープが付いていたので貼り付けてしまおうと。

あまりに大きなヒートシンクだとグラボと干渉することが今頃発覚。

 

やろうとしているヒートシンクは低いので大丈夫。

低いからそれなりにしか効果無さそうだけど。

 

 

パッと見は冷えそう

パッと見は冷えそうである

 

絶妙な大きさで、このプレートの為に有るのではないかと思えるほどピッタリ。

期待が膨らみます。

 

 

 

が、

 

 

 

温度全く変わらず。

 

ちょっと待って。

全く変わらないって変じゃない?

 

プレートは熱伝導シートでちゃんとSSDと接触しているので、熱は伝わるはずだ。

一番近くのチップセットFANから風が行くはずだからエアフローも問題無いはず。

 

って、なんでチップセットFAN回ってないんだよ!

 

壊れたかと思って、サイドパネルを開けた状態で起動すると、ちゃんと回っている。

で、止まる。

止まるなよ。

 

UEFIでいつの間にか静音設定になっていたからか。

多少音が出るのは我慢してパフォーマンスモードに設定しよう。

 

それでも冷却に不安があるので、田舎から持ってきたAMPCOMを取り付けてしまう。

プレートの上にヒートシンクを載せても効果はあると思うけど

土台が分厚いと上手く放熱してくれなさそうな気がして・・・。

 

で、起動。

 

うん。ガッツリ冷えてる。

メインSSDが37℃、サブSSDが36℃と良い感じになった。

 

メインPCはコレで問題なさそうだ。

メインPCが奪ってしまったので、MM用にもっと冷えそうなヒートシンクを探してやらねば。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です