【メインPC】メモリ増強 (2)

メインPC用に奮発して買ってしまった32GBのメモリ4枚。

 

【メインPC】メモリ増強 (1)

 

 

 

居場所の都合で田舎に配送したけど、初期不良があったら面倒なのでチェックしたい。

でもPCないs・・・・・VMサーバ?

 

チップセットはIntel Q170で、スペック上は

DDR4-2133、4本スロットで最大64GBまでいける。

HPのスペックシートでは何故か32GBになっているのがずっと気になっている。

初めて知ったんだけど、Q170ってIntel 100シリーズの中で一番性機能が充実しているのね。

当然32GBのモジュールが装着されるなんて思っていないんだろう。

認識するかどうかが最初にして最大の難関。

メモリからすると余裕なクロック数だけど、そんな設定あるのかな。

 

というわけで、装着してある8GB 4本を外して、32GBを2枚装着。

動くか!?

 

 

・・・あ、普通に動いた。

UEFI(BIOS)に入りそびれたけど、何もなくWindows立ち上がった。

タスクマネージャーで64GBになっている。(スクショ取り忘れた)

いったんシャットダウンして、もう1つのペアを装着して起動。

こちらも問題なく認識。

 

この状態から8GBを2枚装着するとどうなる?(・∀・)

普通に起動。

今度はUEFIに入ることができた。

 

65536

振り切ってる感

 

Windowsでも64GBしか表示されていない。

やっぱり64GBが限界か。

それよりも動いたことの方が驚きだ。

 

 

初期不良は大丈夫だ。

あとはメインPCがちゃんと認識して動いてくれるか・・・。

予想は

  • 32GBを2枚差して起動 → 64GB 3200MHzで動作
  • 32GBを更に2枚差して起動 → 128GB 2666MHzで動作
  • (願望)
    UEFIでちょこっと設定を変える → 1.2Vのまま3200MHzで動作

 

残念パターンだと”128GBで起動しない”w

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア, 衝動買い タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です