自室の時計

自室でPCを使っているポジションで、視界の範囲に入るところに時計を置きたい。

後ろの掛け時計やサブディスプレイを見れば時間はわかるんだけどw

 

そうすると置き場はメインディスプレイとラックの間の隙間になる。

 

 

 

 

時計に求めるのは、正確な時間(=電波時計)、日付+曜日、温度、湿度の表示。

更に、ディスプレイとラックの間に入る高さ50mm。

 

この高さ50mmが曲者で、条件に加えると全く見つからない。

ディスプレイはアームで支えているので、上げれば良いかと思いきや

そうすると画面の上の方が視界に入りづらくなるのでダメ。

 

贅沢言いすぎ俺。

 

 

高さが50mm程度で横長な時計なら探せばあるだろう なんて思っていたけど、これ程難航するとは。

(もうちょっと高さのある時計は見つかる)

 

で、実は昨年6月に自動車用の電波時計を買っている。

写真撮ってないのでネタにもしてなかった。

 

自動車に付けるヤツなので、かなり小ぶり。

残念ながら温度/湿度の表示はない。

日付も結構見づらい。

角度によっては周りが写り込んで見づらい。

・・・と不服だらけなんだけど、前まで使っていたCITIZENの電波時計とは大きく異なる部分がある。

 

部屋の真ん中でも電波受信できる。

 

CITIZENは同じ場所で受信できないし

窓際に持っていっても、置く角度によって受信できない

という手持ちの電波時計でブッチギリの電波受信感度(ノ∀`)

そしてどんどん時間が狂っていく。最悪である。

 

というわけで、その自動車用の時計が活躍してくれている。

残念な事に温度、湿度の表示はできないけど。

 

 

デジタル温度計で高さがない物を探しているときに、ふと気がつく。

別にデジタルでなくても良いよな。電源必要ないし。

 

アナログで探していて良さげな物を発見しポチる。

 

 

シンワ測定 温度計 湿度計セット ST-4

シンワ測定 温度計 湿度計セット ST-4

 

お馴染み(?)シンワのアナログ温度計/湿度計。

直径が48mm。

後ろが段になっていてそっちは直径42mm。

 

これを転がらないように固定できれば良いわけだ。

 

 

硬いけど加工しやすい物部屋を見渡して、PPシートに決定。

ちょっと柔らかいけど。

 

これを あーして こーして 仕上げに こうして

 

追加メーター

カーボンシートを貼ることで追加メーター風に

 

後ろから見ると残念な感じだけど、見えないからOK(゚∀゚)

 

 

カテゴリー: DIY, ガジェット タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です