田舎での時計

なんつーか、これの続きというか同じようなことがw

 

自室の時計

 

 

 

やっぱり正確な時刻を瞬時に判断できる(必要は無いんだけど)時計が欲しい。

前述の自宅での時計とほとんど一緒だけど一部違う条件で。

 

正確な時間(=電波時計)、日付+曜日、温度、湿度の表示。

更に、置く場所が限定されているため幅120mm以下。

 

以前使っていたのを持ち込んで使ってみたけど

  • CASIO DQC-110J・・・見やすいけど横幅がありすぎて邪魔。(色々引っかけてひっくり返したり)
    これの月カレンダーがないものがあれば最適なんだけど。
  • CITIZEN 8RZ049-019・・・とにかく見づらい。よく見える範囲が限られていて最悪w
    あと(自宅の場合)全然電波を受信できない。窓際に置いても向きが悪いと全然ダメ。

 

見づらい(見やすいポイントが正面でない)というのは時計として失格だろう。

 

写真だからまだ見えている

撮影したから比較的見えるけど、これダメでしょw

 

正面だと最前面の透明部分が光っちゃって見づらいことこの上ない。

見下ろすような角度だと問題なく見えるんだが・・・そんなに見下ろされたいのか。ドMか。

 

というわけで、見やすくて電波時計で温度、湿度も表示してくれる時計が必要のである。

で、幅は120mm未満。

 

結構あるだろうと思っていたら、大抵の製品は「電波の掴みが悪い」という評価が含まれている。

あと「液晶が見づらい」という製品も多い。同じ悩みだw

予算を増やせば増えるかというと、ほとんど増えない不思議。

「これ良いな」と思う外見で詳細を見るとデカい(幅200mmを超えてくる)製品ばかり。

持ち運べるタイプのものもあったけど、字が小さいので除外。

 

需要が無いとは思えないんだけどなぁ・・・なんで無いんだろ。

 

 

色々見た結果、縦長だけど良さげなので妥協した。

 

 

茶箱

茶箱かよ・・・

 

リズム(RHYTHM) 8RZ139SR03

リズム(RHYTHM) 8RZ139SR03

 

リズムはシチズンとも関係が深い会社。

この時計は同じ形のがシチズンからも出ていて、そっちが結構高いw

 

 

電池

華やかさが微塵も感じられない電池(単4アルカリ2本)

 

自室でチェックしたときは、やっぱり電波を受信できない。

マジかよ・・・。

 

前述のシチズンの電波時計がなんとか電波受信をできる場所に置いてみたらやっと受信。

液晶は見やすい。良かった。

 

あれこれ触っていて疑問が。

どうやって24時表記にするんだ?

マニュアルにそんな記載がない。

というか24時表記できないやん!

確かに機能一覧にはなかったから、ちゃんと読まずに買った俺が悪いんだけど・・・残念すぎる。

 

もっと残念なのが

 

液晶的には使える?

液晶的には表示できるんじゃね?

というパターンがあるということ。

改造したら表示できたりしないのかな?

 

 

田舎に持っていって所定の位置にセット。

自室ではあんなに見やすかった液晶が、光って見えない(ノ∀`)

部屋の照明と角度の都合だ。

 

時計を立てる方向に角度を変えると見やすくなるので、端材の厚紙を使って台を作成。

これで見やすくなった。

 

しかしこの時計の特徴である月日の強調(日めくりカレンダー風)は俺には必要なかった。

ま、見やすいから良っか。

 

ちなみに田舎では掴みまくり。流石木造建築物。

 

カテゴリー: ガジェット タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です