【PC】HDMI化

HDMI切り換え機とケーブルを購入したので、早速敷設作業。

後回しにすると作業が面倒になるので。

 

着弾 (3)

 

 

 

切り換え機はこんなのだった。

 

リモコンが立派

リモコンが無駄に立派w

 

立派なせいで単4電池を2本必要とする。

もっとリモコンを小さくしてボタン電池で良かったのに。

 

 

超コンパクト

超コンパクト

 

変にデザインに凝ったりせず、漢らしく直・方・体

 

もっと安いのは色々あったけど、前面は切り替えスイッチとインジケーター、

背面にコネクタという製品は意外にも少なかった。

前面にケーブルが来られたら(あまり見えない程度の)ケーブル隠しができないじゃないか。

 

 

 

さて、作業を列挙と簡単に見える。

  1. サブPCのDVIケーブルを撤去
  2. Web PCのHDMIケーブルを切り換え機に接続
  3. 2mのケーブルをサブPC、切り換え機に接続
  4. 延長ケーブルを切り換え機に接続
  5. 1mのケーブルを切り換え機、ディスプレイに接続

 

 

でも最初の1.から地獄である。

DVIケーブルが長い。太い。

そして引っかかってくださいと言わんばかりの形状で、なかなか撤去できない。

 

15分かかった。

 

もう満身創痍_(´ཀ`」 ∠)_

 

あとは上手いこと配線が見えないように無理な力が掛からないようにケーブリング。

サブPCの2mはギリだった。

切り換え機→ディスプレイの1mはちょっと長かった。

(じゃぁ50cmが良いかというとソレも微妙なので1mで正解)

 

スッキリした。

 

 

 

 

・・・が、切り替わるのがめっちゃ遅い

いちいちデバイス切断の音がするしw

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です