【メインPC】DisplayPort問題 (4) -解決-

結局DisplayPort(以下DP)問題は発生し続けている。

 

【メインPC】DisplayPort問題 (3)

 

 

 

仕方ない。

前と同じようにダミーケーブル挿すか。

1650の出力はDP x1、HDMI x1、DVI x1だったので、ダミーケーブルはDVIをHDMIに変換して挿していた。

買った3060にはDVIが付いていないので、配線はそのままで

変換ケーブルを抜けばHDMI端子に接続できる。

 

 

ん?ちょっと待てよ?

 

 

HDMI端子が2つあるならDPに拘る必要は無いんじゃないか?

前のASUSディスプレイはHDMIでの接続が4K 30HzまでだったのでDPを使っていたけど

今時のグラボなんで当然HDMI 2.0対応だし、ディスプレイの方も2.0に対応している。

こういう事もあろうかとケーブルは2.0対応の物を使っている。ダミーとしてはオーバースペック。

 

なんだ。

両ディスプレイともHDMIを使って接続してやれば解決するじゃないか。

というわけで、HDMIを2本使ってメイン(4K)、サブ(WQXGA)に接続することにした。

最初に今のウィンドウサイズが滅茶苦茶にされるんだろうなぁ・・・('A`)

 

まずはメインディスプレイのみを接続して起動。

うわ。文字デカっ

 

解像度を直そうとすると 推奨が1280 x 768 とか いつの時代だよとツッコミを入れずにはいられない。

あれ、最大が1920 x 1080までしか設定できないぞ?

やっちまった系か?

グラボ側のもう一つの端子に挿しても同じ。

デバマネを見ると、ちゃんとRTX 3060と認識されている。

これは困ったぞ。

 

ドライバを更新すれば直るかな?

ひとまず再起動だ。

 

再起動したら直った(お約束

 

相変わらずこういうところはMicrosoftだなぁ・・・。

 

 

解像度とリフレッシュレートは正しく設定されていた。OKOK。

ただ、メインディスプレイが2、サブディスプレイが1とされてしまったのが気持ち悪い。

まぁ良いか。気持ち悪いけど。

 

 

さぁここでディスプレイの電源を切ったらどうなるか。

これがダメだったら再びダミーケーブルの日々に戻る。

 

おもむろにメインディスプレイの電源OFF!

 

何も起きない。

 

電源ON!

 

 

おおおお。元のままだ!

 

いつもの4人

 

 

DP問題と言いつつもHDMIでも発生することがあるから心配していたけど、大丈夫で良かった。

着地点は違うけど一応解決したことになる。

 

 

これによりLINDYのDPケーブルがお役御免となってしまった。

次に出番があるとすれば、もう1台ディスプレイを追加する時ぐらいだろうけど・・・ないなw

ひとまずケーブル箱の肥やしになってもらいますか。

ケーブルが1本なくなって、ほんのちょっとだけスッキリした。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です