蒸し暑い

自宅に戻る。

 

台風の余波で地域ごとに雨が降ったり曇ったりしているみたいなのが厄介。

まぁ折りたたみ傘あるしなんとかなるだろう とあまり気にしていなかった。

 

 

 

 

運良く地元では雨が降っていなかったけど、電車から降りたら

めっちゃ湿度高っ!

 

ナニコレ空気が重い(?

気温は高くなかったけど家に着く頃には汗だく。その半分は空気中の水分みたいな感じ。

 

部屋のエアコンをかけてシャワー浴びて部屋に戻ったけどあまり涼しくない。

ああそうか、エアコン弱ってたんだった。

全く効かないのではなく、設定温度を下げれば冷えるのでガス不足か、死にかけか。

後者は困るな。

 

高かったんだぞこのエアコン。

修理を頼むにしても買い換えるにしても、そんな時間はないんだが参ったな。

騙し騙し使うか。

 

 

 

エアコンで思い出した。

俺のエアコンはWi-Fiモジュールを装着していて、スマホ・タブレットから制御できる。

長いこと使ってないしどうなったかとアプリを起動してみると、UIがガラッと変わっている。

本来であれば接続しているエアコンが表示されるはずなんだけど何もない。

新規にエアコンを登録しようとしても上手く行かない。

ナニコレ全然先に進めないんですけど。

 

最初に登録したときはマニュアルの手順にない固定IPで設定して何とか動いていだけど、それが悪いのか?

でも登録情報消えてるっぽいしなぁ?

ウチの中は固定IPと、ルータで範囲を決めてDHCPでも使えるようにしてある。

固定IPだと問題がある機材や、VMなんかはDHCPにしている。

検証用仮想環境は自宅と田舎両方で使うので、IPではなくホスト名で繋がるようにしている。

エアコンはDHCPにしても良いので設定を変えようとしたけ上手く行かない。

というか想定外の動きばかりするんだがw

 

またpending事項が増えていく・・・。

 

カテゴリー: ガジェット タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です