【鯖】Web鯖のバージョンアップ検証

上げるのが面倒で古いバージョンを使っているWeb鯖。

 

何もしないのはマズいよなぁ・・・。

 

 

 

 

というわけで、仮想鯖で検証してみる。

まずは情報収集。

 

 

OSのバージョンアップはコマンドから簡単に出来るっぽい。

dnf~ と同じだ。

 

ただNextcloudと同じようにバージョンは一気に飛ばせない。

2~3だったらOKっぽい。

これなら楽勝だな。

(以下rootで作業してます。普通はユーザを使ってsudoするのが正しいんだけど)

 

バージョン確認

cat /etc/fedora-release
dnf upgrade --refresh
reboot
dnf install dnf-plugin-system-upgrade
dnf system-upgrade download --releasever=XX
dnf system-upgrade reboot

こんな感じで回していく。

 

楽勝かと思いきや、依存関係でエラーが出た。

使っていない(と思われる)パッケージだから消えてもらうか。

再度実行。

OK。

 

という感じで進めていたら、無理矢理入れたphp-xml&libgcryptでエラーが出た。

困った。

php-xmlは後で入れ直すことにして一時的に消えてもらう。

 

その後別のパッケージでエラーが出たけど、特に困ることもなく最新バージョンまで上がった。

さてphp-xmlを入れようとしたら、またもやエラー。

使ってないパッケージだ。

 

もー('A`)

 

 

なんとか進めて、いよいよ最後の34→36で

 

動かなくなったw

 

 

前述のページをよく見ると、バージョンアップ後にやらなきゃならんことがあるのに

完全に飛ばして作業してたわ。

 

 

見切り発車するな>俺

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です