【鯖】PHPバージョンアップ検証

一部プラグインの最新版がPHP7.3で動かなくなったため、バージョンアップをどうするか検証。

 

【PHP】バージョンを上げろだとぉ?

 

 

 

実鯖に割と近い仮想鯖があるから、そこで実験してみましょう。

 

まずは壊すの覚悟で、7.3が入ったまま7.4にしてみる。

一応共存できたっぽいけど、予想通りPHPのページが表示されない。

もちろん設定ファイルは7.4のために置換、変更している。

 

ううむ。

一時的に共存して移行し終わったら7.3を消す作戦 はできないのか。

 

その状態から7.3のパッケージ類を消してみたけど、これまたエラー。

イジるところなんてほとんど無いはずなんだけどな。

・・・とあーだこーだしてたらいつの間にか動いた。

 

なんの検証にもなっていない。

 

バックアップから切り戻し。

 

 

普通に考えられる方法でちゃんとやろうw

 

結論から言うと、以下の通り進めればOK。

 

  1. PHP7.3&関連する物をアンインストール
  2. PHP7.4&関係する物をインストール
  3. 設定ファイルを修正
  4. httpd再起動

 

 

手順は残しておきたいから、詳細は後ほどw

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です