【鯖】PHPバージョンアップ検証 (3) -調子に乗ってみる-

前回がやや真面目モードだったので、ここからはお遊びで。

 

【鯖】PHPバージョンアップ検証 (2) -仮想環境-

 

 

 

remiにはPHP8.2まで入っていたけど、それは流石にアレすぎるので

玉砕覚悟で8.1を入れてみる。

 

手順は7.3→7.4と同じ。

php74php81に置き換えればOK。

 

 

インストールはすんなり完了。

あ、エラーでアクセスできないw

 

 

こういう時は慌てず騒がずログを見てみましょう。

 

PHP Fatal error: Array and string offset access syntax with curly braces is no longer supported in /XXXXXXXX/wp-content/plugins/similar-posts/languages/en/stemmer.php on line 296

 

あれ。なんだかFatalなヤツが出てるぞ。

犯人はプラグインのSimilar Postsかぁ・・・。

有名なプラグインだけど、使えないのなら別のに換えるか。

もっと良いのがあるかもしれないから、あとで探そう。

 

ひとまずプラグインディレクトリの中のsimilar-postssimilar-posts_bakにでもリネームしておけば

次の読み込み時に飛ばしてくれる。

 

 

またエラー。

 

 

今度はwp-memcached-manager

コイツ微妙なんだよな。利用者が少ないし。

これも後で探そう。

 

Similar Postsと同じようにディレクトリをリネーム。

 

 

動いた。

 

 

WordPress本体や他のプラグインは8.1でも問題なさそうだ。

 

 

プラグインの問題はなんとかするにして、

一気に8.1まで上げてしまうか

またバージョンアップが発生するだろうけど、安心な7.4にするか

どっちにするか悩ましいなぁ。

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア, 技術的 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です