【鯖】PHPのバージョンアップ (2)

WordPressがPHPのバージョンを上げろというので。

 

【鯖】PHPのバージョンアップ (1)

 

 

 

多分普通にバージョンを上げても問題は出ないと思うけど、

念のために仮想鯖に環境を作って確認をしてから本番機で実施したい。

 

というわけで、やりたいこと

  1. 本鯖からファイル&DBを取得する
  2. 仮想鯖でファイル類を然るべきパスに配備
  3. 仮想鯖にDBのスキーマを新たに作成し、本鯖のデータをインポート
  4. WordPressの動作確認
  5. OK
  6. 仮想鯖のPHPを7.3系にアップ
  7. 再び動作確認
  8. OK
  9. (゚Д゚)ウマー

 

 

そうは問屋が卸さない。

4. で躓いた。

エラーになって動かんッ!!

 

 

途中から「別に引っ越しじゃなくて新規にセットアップした方が早くね?」感が強くなってきたけど

意地になってなんとかしようと試みる。

プラグインが悪さをする可能性が極めて高いので、全て無効化してからファイルの取得と

DBのエクスポートものを使ったけどダメだった。

 

お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。

 

・・・・・ん?

 

PHPじゃなくてMySQL絡み?

 

嫌な予感。

 

php-mysqlndが入っていなかった・・・_(´ཀ`」 ∠)_

でも入れてもダメだった。

 

 

アレコレ悩んでいるより王道のプラグインでなんとかするか。

 

使用するのは All-in-One WP Migration というプラグイン。

  1. 移行元のWordPressにインストールして、データをエクスポート
    →ファイルに出力。
  2. 移行先に初期値で良いので新規にWordPressを構築し、上記プラグインをインストール
    →エクスポートしたファイルをインポート。

これで全部移行される。

 

はずが、なんか画面表示に変化がないと思ったら、ログにエラーを吐きまくっていた。

内容を見ると Memcached Redux が悪さをしている模様。

仕方がないので、移行元の有効になっているプラグインを全て無効化してやり直し。

 

今度は上手くいった。

残念ながら Memcached Redux はエラーになって有効化できなかった。

やっぱりコイツが悪いのか・・・。

 

スッキリした気分ではないけど、ひとまず構築できたから良いということにしておこう。

これで丸一日。えらく時間を費やしてしまった。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です