【HWiNFO】リモートのモニタリング

別PCの状態を把握するのに大活躍しているHWiNFO(+Rainmeter)。

 

【アプリ】【HWiNFO】別PCのデータを取得

 

 

 

監視をしているのは主にCPU使用率、CPU温度、ストレージ寿命、ストレージ温度ぐらい。

 

あと地味に便利なことがある。

メーターは常に画面に表示されているんだけど、起動していないPCに対してもそれは同様で

その時のメーター表示は

 

電源OFF

 

こんな感じ。

このPCはSSDの寿命(%)は取れるけど温度が取れない。逆にHDDは温度しか取れない。

自宅PCもそんな感じなんだよなぁ・・・

動いていないことがわかる。

 

起動すると

 

動作中

 

メーターが表示されるのですぐわかる。

ログオン前でもバックグラウンドでHWiNFOが起動すればグラフが動くので

モニターが繋がっていないPCに繋ぎに行って良いかが判別できる。

 

 

ところが起動しているはずなのにグラフが動かないことがある。

リモート先で 何らかの理由でHWiNFOが起動していなかったり

正常に動いているように見えるのにグラフが動かなかったり。

 

前者は簡単。

リモート先でHWiNFOを起動すればOK。

 

問題は後者。

リモート先でHWiNFOが動いていてサーバRoleで動いているのにローカルから見えない。

今まではローカルからの接続を切って、リモートのHWiNFOを再起動して再度サーバRoleにし直せば

リモート先がネットワークのリストに表示されるので再設定をしてOKになっていた。

・・・のが、今回何をやっても表示されない。

 

何度やっても出てこないのでIP直打ちしたら接続できた。

この問題は自宅では発生していない。

もしかしてDHCPだからかな・・・?

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です