久しぶりの格ゲー

久しぶりにストIIやったんですよ、ストII(のターボ)。

 

今時の若者に通じるのかこのゲームw

 

 

 

 

家庭用ゲーム機でやりまくったからなぁ。

なんとなくやりたくなったわけで。

 

コントローラーは丁度良い感じに(というかその用途も考慮して)

メガドラ風の6ボタンコントローラー(8BitDo M30)。

早速やってみる。

 

人間の反応が鈍くなったのは仕方ないとして

立ちスクリューができなくなってる

 

コマンドは(一例として) →↘↓↙↗+P。

出ねぇwww

なんで押してもいない斜め後ろにジャンプする(右向き時)のよ。

 

しばらく奮闘してみるけどやっぱりできない。

ジャンプ中にグルグル回してスクリューも出ない。

ここまで腕が落ちていたのか。

 

というか波動拳すら出にくい。

昇竜拳ならまだしも、そこまで腕が落ちているとは考えられない。

 

 

・・・まさか・・・。

 

 

田舎に予備として置いてあったSANWA SUPPLY JY-P71UGを使ってみる。

 

 

現時点で商品ページがまだ存在していることに驚き。

 

で、やってみたらできた。

薄々とは気づいていたけど、十字キーの問題かぁ・・・。

ちょっと緩めで斜め入力が怪しい感じ。

 

6つボタンの格ゲーをターゲットにしたゲームコントローラーってあんまり見かけない。

無線でサタパ(SEGA サターンのコントローラー)風のものなら出てきたんだけど

軒並み耐久力がほとんどないという酷い製品ばかりなので、手は出さない。

 

そんな中、見つけた。

有線だけどこの際文句は言ってられない。

 

 

for Nintendo Switchとなっているけど、PCでも使える。

否定的な意見はどうしても出てくるけど、それほど悪い感じではなかったのでポチった。

 

 

久しぶりにHORI

FIGHTING COMMANDER for Nintendo Switch

 

 

ケーブルが長い

ケーブルが長い・・・w

 

ボタンは普通のコントローラーに比べて大きい。

直径で2~3mmぐらい。

おかげで押しやすくて良い。

 

 

で、立ちスクリューはすぐできたw

やっぱりコントローラーの十字キーが悪かったようだ。

十字キーが良くないというレビューがあったけど、俺的には問題なかった。

これでワイヤレスだったら完璧なのに。

 

8BitDo M30は通常の使用であれば問題ないので、格ゲー以外はこっちを使いましょう。

 

カテゴリー: Game, PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です