【マウス】軽さは正義なのか

ゲーミングマウスを物色している時によく見かけた。

 

マウスは軽さが命。

メーカーも重量を前面に押し出している。

 

 

 

 

いや、そんな変わらんでしょ。

確かに物理的な観点からすると、動かす時と止める時に重い方が力を必要とするけど。

 

慣れじゃね?

重かったら物理的に腕を鍛えれば良いやん とか思っていたわけですよ。

 

 

自宅のサブPCにLogicool m905rを繋いで使っていた時に実感。

 

 

マウス重いわ。

 

 

これでゲームする気には全くなれない。

軽さは正義だった(いきなり結論

 

 

今までそう感じなかったのは何故だろう。

 

ひとまず手持ちのマウスの重量を量ってみましょう。

 

 

まずは件のLogicool m905r

 

Logicool m905r : 137.6g

137.6g

 

基準がないからわかりにくいな。

単3エネループ2本が入っているからどうしても重くなってしまう。

 

 

続いてMad Catz M.O.U.S.9

持った感じはコイツも重い。

 

Mad Catz M.O.U.S.9 : 139g

m905rより重い139gだった

 

形状のおかげであまり気にならないだろうか。

コイツは単3エネループ1本。

なんか色々付いているせいで重量が無駄に増えている気がするw

 

 

メインPCで使っているLogicool G304

 

Logicool G304 : 100.9g

100.9g

 

単3エネループを1本使用。

コイツに慣れているからm905rが重いと感じたんだろう。

ワイヤレスだから電池が必要なのは仕方ないよなぁ。

 

 

あ。まだ残ってた。

 

ZERODATE X90 : 82.3g

82.3g!!

 

まさかの最軽量。

 

軽くてもセンサーがゴミ残念なので、低評価になる中華ゲーミングマウス。

いやー、侮れないわ(棒

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です