【Vivaldi】残念な仕様

割と頻繁にアップデートされている気がするWebブラウザ Vivaldi。

 

タブ周りで機能が増えたらしいので、ちょっと使ってみる。

 

 

 

 

調べ物なんかに使っていると、検索した内容から”それっぽいの”を新しいタブでどんどん開いていく

というやり方をしているのは俺だけじゃないはず。

タブが増えると1つのタブの幅がどんどん小さくなっていき、なんだかわからなくなってしまう。

 

今まででもタブスタッキングという機能があって、タブをまとめることができた。

 

最近俺の中でアツいWeMos

上部の白いバー1つがタブ1つに該当する

 

でもスタックしているタブがあるのはわかるけど、内容がわからん。

マウスのホイールを回したり、白いバーをクリックしてタブを移動するんだけど

なんか全然便利じゃないので使わない機能だった。

 

 

それが今回二段式になって使いやすくなった とのこと。

 

ああ、なるほど

ああ、なるほど。こうなるわけか

 

が、なんか違和感。

GoogleやAmazonで検索して、めぼしいモノをパッパとホイールクリックして新たなタブとして開いて

その後にさっき開いたタブの未読マークの付いたものを選んで見ていく。

が、このスタッキングだと未読マークが付かない

元々が白いバーは未読マークを使わないので未読機能は不要だったのかもしれないけど

今回の方式だとその思想は通用しなくて、付かないと不便w

そのうち付くような気がする。

 

そしてもう1つ。

スタックされたタブの中で新たにタブを開くと、そのスタック内で開くから良いんだけど

スタックされていない状態のタブから、直接タブスタックして開く ということができない。

なので1回新たなタブで開いて、それをドラッグしてスタックする という作業をしなくてはいけない。

 

俺が知らないだけでなんか方法があるのかもしれない。

 

 

しかし残念すぎる。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です