奮闘中

事の発端はこの辺から。

 

【PHP】ついに出てきてしまった

 

 

 

以降毎日暇があるとVM上のLinuxと戦っている。

 

環境を壊しても(ファイルのコピーに時間がかかるけど)簡単に戻せるので怖いものはない。

 

今抱えているものは

  1. PHPを8.1にする
  2. Nextcloudのバージョンアップ
  3. サーバのOSのバージョンアップ検証
  4. LiteSpeedを試してみる

 

 

1. PHP 8.1

応急処置的に無理矢理なんとかすれば、なんとかなる。

問題だったPHP8.1のphp-xmlは古いパッケージを無理矢理入れることでなんとかインストールはできた。

時間もそれほど掛からない・・・はず。

 

 

2. Nextcloud

仮想環境でPHPを8.1にして、Nextcloudを動かしたら

PHPのバージョンが新しすぎて動かなかった

 

いや、違うな。

Nextcloudのバージョンアップを疎かにしていたからNextcloudのバージョンが古い状態になっていたのだ。

 

というわけで、元々想定していたPHP 8.1へのバージョンアップと共に

Nextcloudのバージョンアップも必要になった。

 

PHP7.3が必要なので、仮想環境で検証。

入れていたのは19で、最新は24。

なので24にしようとしたら、できない。

 

どうやら1つずつ上げていかなくてはいけないらしい。

面倒すぎる・・・。

まぁブラウザから操作できるから楽と言えば楽なんだけど。

 

Nextcloudは今は俺専用になっているから困らないのが救い。

仮想鯖で検証し終わった後に本鯖をアップするのが面倒だから本鯖でやっちまえ と実行。

(一応仮想鯖でも同時進行しながら)

概要を開くと色々問題がある旨が表示されたので、これも対応しなきゃいかんのか・・・。

面倒すぎる・・・。

 

23→24にするところで止まった。

PHP7.3の限界がここで来た。

ここからは怖いので仮想鯖で、前の手順の通りPHPを7.3→8.1に上げる。

で、Nextcloudを開いたら8.1じゃ動かねーYoと怒られた。

酷い仕打ちw

 

ブラウザじゃなくてターミナルで繋いでアップデートしたら問題無く行った。

何故ブラウザでエラーになったのかはわからんが、結果オーライとしておこう。

 

 

 

サーバのOSのバージョンアップ検証とLiteSpeedは後ほど。

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です