【鯖】色々収拾が付かなくなった

PHPのバージョンアップだけで済むかと思ったら、

そうは問屋が卸さなかった

 

【PHP】ついに出てきてしまった

 

 

 

【PHP】困った・・・

 

このあたりをここ一週間ほどずっと検証。

 

一番の問題は

PHP8.1 の php-xml を入れようとしたらlibgcrypt.so.11がねーよと怒られたこと。

 

「libgcrypt.so.11」というキーワードでググってみたけど全然解決法が見つからない。

元々入っている20と11を共存させた内容のBlogは見つけたけど、

古い記事だったので同じようにはいかなかった。

 

もうそこら辺から泥沼。

 

 

ひとまず問題はあれど、動かないわけではないので現状使い続けることはできる。

 

 

アプローチとしては

  1. libgcrypt.so.11 を無理矢理入れる
  2. OSのバージョンを上げる
  3. 何か別の方法

ぐらいしか思いつかない。

 

一周して今は1. の方法を検討・調査中。

 

 

2. はかなり大がかり。

絶対どこかに不具合が出ると思うw

無理矢理36まで上げたらphp-xml問題は発生しなかった。

今使っているバージョンと同じ libgcrypt.so.20 だけが入っているのに。

 

 

3. これは勉強がてら。

第4のビールWebサーバと呼ばれるLiteSpeedというものがある。

nginxより速いらしい。

一応静的ページ(部屋の方)で構築してみたら、確かに表示が速い。

ただPHPはDB周りでエラーが出たから、どうするのが良いのか調査が必要。

この辺CentOSなら沢山例が出てくるんだけど、Fedoraは見かけない(ノ∀`)

CentOSなら専用のリポジトリがあるからそこからyum installドーン!で簡単っぽ。

 

データ移行と構築が面倒だからOSを変更するのはやりたくないなぁ・・・。

 

 

今後もコツコツ検証していこう。

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です