【PHP】困った・・・

ウチの鯖のPHPを7.3から上げることにした。

 

【PHP】ついに出てきてしまった

 

 

 

また対応するのが面倒なので、一気に8.1まで上げることに。

 

ひとまず仮想環境で手順書を作りながら実施。

何もトラブルが出ずにスンナリいけば5分ぐらいで終わりそうだ。

 

 

じゃぁそういう方向で と PHP 8.1環境で導入を検討しているW3 Total Cacheを入れて

設定に入ろうとしたらエラーが出た。

 

エラーが起きたことしかわからないメッセージは意味ないからやめれ。

 

ひとまずログを確認してみると

PHP Fatal error: Uncaught Error: Class "DOMDocument" not found in (ry

 

というなんとも残念なエラーだった。

 

★Googleタイム★

 

ふむ。

php-xmlを入れれば解決しそうだ。

7.3の時は入れていたけど、今回の手順で漏れていたようだ。危ない危ない。

 

yum install php81-php-xml

っと。

 

エラーが出た。

 

Problem: cannot install the best candidate for the job
- nothing provides libgcrypt.so.11()(64bit) needed by php81-php-xml.x86_64

なんだよソレ・・・。

 

/lib64の中を見ると

libgcrypt.so.20 が入っている。

新しいのじゃダメなのか。

バージョンを確認したら最初から20が入っていたっぽい。

 

11が入っているlibgcrypt-1.5.3-14.el7.x86_64.rpmを拾ってきて入れようとしたら

両方入んねーよ とエラー。

 

消そうにもsystemdが掴んでいるっぽい。

怖くて触れないよ。

どうしろと・・・。

 

 

色々試してみたけど上手くいかず、そのまま不貞寝_(:3 」∠ )_

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, 技術的 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です