【PC】田舎のサブキーボード (2)

サブキーボードをどうするかで検討をしている。

マウス/キーボードの入力装置系は妥協しないぞ!

 

【PC】田舎のサブキーボード

 

 

 

良いのが無いのよ。

 

今回の条件の復讐復習。

  1. 日本語配列
  2. フルキーサイズだけど薄型コンパクト(手前に置くので高さがあると邪魔)
    ※具体的にはW:350以下 x D:130以下 x H:20以下
  3. テンキー要らない(Bluetoothのがあるから)
  4. カーソルキーの列はあった方が良い
  5. 有線 or 2.4G(Bluetooth不可)
  6. ケーブルはできれば脱着式
  7. パンタ式
  8. 無変換キーの場所
  9. サンワのキーボードの価格を超えない(重要w)
  10. すぐ壊れない

赤字が変更点。

 

カーソルキーは専用の列がないと無理矢理Enterキー周りに押し込まれて

キーボードのレイアウトがおかしくなる製品が多いので・・・。

 

ケーブルが脱着式 というのは、手前に置くことになるので奥(メイン)のキーボードの邪魔になる。

なので、L字型のアダプタをかませて左(右はトラックボールがあるから邪魔)に逃がしてやりたい。

直接生えていても昔のキーボードみたいに溝を通して左から出せるタイプならOK。

 

 

これでも見つからない。

 

 

お!と思ったけど、調べてみたら残念だったものを紹介w

リンクはアフィリエイトじゃないので安心して見てください(何

  • サンワサプライ SKB-SL18WN
    ★1のレビューですぐ壊れている人が沢山。シンプルで良いんだけどなぁ
  • Arteck HW305 USB
    ほぼ理想型。
    無線なのと微妙に高さの表記が怪しい。
    0.24インチとなっているけど、それだと約6.4mmなんですが。あり得ないでしょ。
    でも最悪コレにしても良いかな。
  • iClever IC-DK01
    無線だけど2.4G+Bluetoothという接続方式。
    理想型に近いけど、US配列。しかも印字されている「;」「:」の位置が怪しい。
  • Logicool KX700
    前述のiCleverに似ていてBolt+Bluetoothの組み合わせ。
    問題は価格。14.5K円な上に、Boltのアダプタは別売り(1.1K円ぐらい)。
    予算オーバーだ。残念!

 

 

 

 

俺の要求がニッチすぎるのか?

 

 

高さの制限を少し広げたらどうだろうと思いついた。

手前のキーボードの方が高くなると使いにくくなるから、今使っているメインキーボードの位置を上げれば

少しは選択肢が増えるかと。

そういう実験なら費用が掛からないので気楽にできる。

 

・・・というわけで、部屋にあった木材をキーボードの下に置いてみる。

これで18mm位置が高くなる。

更に有線キーボードのケーブルが変なところから生えていても、木材をカットして分割すれば

問題なく設置できる。(ただし、高い位置に生えていたらアウト)

キーボードの位置が変わることによって、疲れたり、誤打が増えたら嫌だから 事前に検証しておきたいところ。

 

 

(しばらく使用中)

 

 

少し手首が疲れる。

慣れの部分もあるだろうけど、やっぱり少々違和感がある。

でもこれに慣れたら高さが35mmぐらいあるキーボードも選択肢に入ってくる。

メカニカルキーボードもOKになるわけだ。

 

 

また条件を変えて探し直しか・・・。

※「H35mmぐらい以下」に変更

 

 

う~~~ん・・・見つからない。

 

続・お!と思ったけど、調べてみたら残念だった ものを紹介。

リンクはアフィリエイトじゃないので安心して見てください(再

  • iClever G03
    限りなく理想型・・・と思ったら何故「左Shift」と「Z」の間に「ろ」が居るんだよw
    "_"をよく使うから絶対投げ捨てたくなる。
    それさえなければ即ポチだった。
  • iClever G01
    「ろ」は正しい位置にあるw
    価格がとんでもなく安いけど、それ故か故障・不良率が高い。
    流石にそれは無いなぁ・・・。
  • Logicool K835GPR
    赤軸なのに五月蠅い。
    今メインで使っているキーボードも赤軸なんだけど、全然音が違う。材質の問題か。
    惜しい。一瞬候補に挙がったのに。
  • ELECOM TK-VK210SBK
    もっと奥行きを詰めてくれたら良いのに(140mm以上ある)
    TK-G01UKBKTK-VK310TBKなんかも同様。

 

 

惜しいところまでは行くんだけどなぁ。

 

宝探し状態だ。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です