【Bluetooth】ゲームコントローラーの遅延が酷い (3)

遅延が解決したかと思いきや・・・気づいてしまった。

 

【Bluetooth】ゲームコントローラーの遅延が酷い (2)

 

 

 

DS4Windowsを使うと遅延が何ミリ秒なのか見ることができる。

だいたい19ms。

つまり約1/50秒。ザックリと1フレームちょい。

 

一般的に2桁は遅すぎる。

 

 

遅延無しじゃねーよ!とレビューに書いたら

出品者がすぐ気づいてメッセージを送ってきた。

返金、新品再送 と案を出してくれた。

 

多分このコントローラーの能力的にこんなもんで個体差ではないと思う。

そもそもPSに繋いでないし。

PSだったら問題ないのかもしれない。

なので返金にした。

レビュー消してくれと頼まれたけど、そういう情報操作は良くないな。

 

 

怪しんでいるのがBluetoothアダプタ。

チップがカニじゃない。

Actions ATS2851って知らんがな。

検索を掛けるとウチが先頭に来て草w

 

これ絶対アカンやつやろ。

 

 

試しにDomino(Realtek RTL8761BUV)に繋いでみると9msぐらいになった。

ほらやっぱり怪しいやん・・・。

 

 

・・・というわけで、返金された金からまたBluetoothアダプタを購入した(沼

ほとんど違いは無いらしいけど、アンテナタイプだ!

 

 

 

Bluetooth5.3にするとまた怪しいのを掴みそうなのでカニチップの5.1に

Bluetooth5.3 → Bluetooth5.1

 

Bluetooth5.3にするとまた怪しいのを掴みそうなので、説明書きの所に書いてあったURLから

ドライバをダウンロードしてカニであることを確認してから購入した。

なんつーか、俺の使い方だったら5.3でも5.1でも一緒だろう という思いもある。

 

先にドライバを入れた状態で、アダプタを挿す。

問題なく認識。

 

また5.1詐欺かよ

また5.1詐欺かよ

 

この画像を添付して「間違いじゃないか?」と問い合わせたら

5.1だから心配するなという謎の返答。

 

あー、ダメだ。話通じない系だw

 

原文

お問題に関して、個々のパソコンシステムの違いから、ドライバーのインストールが必要な場合があります。本来、それはBluetooth 5.1のバージョンです。ですので、ドライバーにはCDドライブまたはURLドライブがあります。システムの違いにより、表示が異なる場合がありますが、それは5.1をサポートしていますので、ご心配なくお使いいただけます。私たちはいつもオンラインでお客様にサービスを提供いたします。心より感謝申し上げます。

その根拠のない自信はどこから来るのだ。

RTL8761BってBluetooth 5.0のチップじゃないの?

 

返信する気が失せたので放置。

 

 

 

遅延の方は9ms弱になった。

純正コンだと更に1/3ぐらいになるみたいだけど、互換コンだからね。

この辺が限界なんじゃないかな。

 

 

カニ以外の選択肢として、M.2に接続するタイプでIntel AX210(Bluetooth 5.3)がある。

もれなくWi-Fi 6Eも付いてくる。

Amazonを見るとPCIeカードに装着されて挿すだけという製品もある。

M.2タイプだとカードに装着するアンテナケーブル、背面のブラケット、外部アンテナが

必要になってくるので、PCIeカードタイプの方が圧倒的にお得だ。

 

USBアダプタじゃなくてこっちにしようかと迷ったんだけど、

いずれメインPCのMOBOがMMに回ってくる(!)ことを考えると、勿体ないから買うのはやめた。

カード(3.5Kぐらい)+アンテナ延長(1.7Kぐらい)になる。

 

俺の用途だと僅かにズレがわかる程度で、それほど死活問題じゃないから。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です