【PC】田舎のサブキーボード

田舎ではメイン(MM)のキーボードにSANWA SUPPLY 400-SKB056Rの有線キーボード。

サブ(Domino、DELLノート、ProBook)にiClever IC-BK30のBluetoothキーボードを使っている。

 

 

 

 

そのサブキーボードの話。

Bluetoothの特性上仕方ないんだけど、スリープからの復帰に1秒ぐらい間がある。

スリープに入っていたのを忘れてガシガシ入力すると最初の数文字が入力されていない。

仕方ないのはわかっている。

わかっているんだけど、ちょっとイラつく。

 

以前メインとして使っていたiClever GKJ22Bは無線であるにも関わらず復帰は一瞬。

キーボードは全体的に反っていて、質感も悪くない。

ところが今サブで使っているキーボードは平面で、表面が安っぽい。

色が白+銀というのも安っぽさに追い打ちを掛けている。

Insertキー無いし。(GKJ22Bも無いw)

 

キーボードを換えたいところだけど良いのが無いんだよなぁ・・・。

 

 

条件

  1. 日本語配列
  2. フルキーサイズだけど薄型コンパクト(手前に置くので高さがあると邪魔)
    ※具体的にはW:350以下 x D:130以下 x H:20以下
  3. テンキー要らない(Bluetoothのがあるから)
  4. カーソルキーの列も要らない(あっても良い)
  5. 有線+Bluetooth(Dominoは有線接続して、他はBluetooth接続)
    ※メインPCで使っているREALFORCEみたいに有線で接続&電源供給してBluetooth接続もできるタイプ
  6. ケーブルは脱着式
  7. パンタ式(高さ制限があるので必然的にこうなる。メンブレン?ナニソレ美味しいの?)
  8. 無変換キーの場所
  9. サンワのキーボードの価格を超えない(重要w)

キツいなこの条件・・・。

 

REALFORCEのR3ハイブリッドモデルを買って、キーボードを1つにまとめてしまえ

というのも答えの1つだけど、

  • 今使ってるサンワのキーボードが勿体ない(安物ではないので)
  • 高い(価格と物理的な高さ)
  • デカい
  • 2台を交互にガシガシ使うことがあるのでキーボード1台だとちょっと厳しい
    あと結構今の状態がわからなくなって違う所で文字を入力してしまう。

ので乗り気ではない。

 

 

Amaってみる。

 

予想はしていたけど、無いわ。

US配列なら時々見かけるんだけどなぁ。

 

いや、1つだけあった。

 

ARCHISS INTRO Mini BT

 

限りなく理想型なんだけど、1つ問題が。

何故Fnキーを一番左下に配置したんだ・・・。

ThinkPadかよ!

 

 

全滅である。

 

 

 

ノートに繋いで使う頻度はあまりないので、もういっそのことDomino専用に買って、

いままでのキーボードは普段どけとけば良いんじゃないか?という気がしてきた。

前述の条件の 5. が「できれば有線」になるけどまだ厳しめだ。

 

落ち着いて考えたら、それほど致命的ではないので ま、良っか 的な流れになってきた。

良いのがあったらね。買うのは。

めっちゃ調べ始めたけど(危

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です