嫌いな端子

YO$HIの偏見による話をグダグダとw

 

なんでこんなのになってしまったの?

 

 

 

 

USB 3 Type-B

 

USB3 Type-B

これである

 

どうしてこんな形にしてしまったのだろうか。

ちなみにUSB2のコネクタも刺さるようになっていて、下位互換性はちゃんとある。

3.5インチ用の外付けHDDケースやUSBハブに採用が多い。

プリンタは知らん。

 

バックアップ用HDDがこの端子なので、ケーブルを用意しておかないといけない。

ケーブルはPCに挿しっぱにしておけば良さそうなもんだけど、

PC(OS領域)のバックアップ用なので、それぞれのPCにケーブルを挿しておくのは無駄すぎる。

仕方なくケーブルをいちいち繋いでバックアップするという面倒な作業を行っている。

 

 

さて、ここで思いつくのは変換アダプタ。

Type-B(オス)- Type-C(メス)なんかが理想。

・・・が、調べた限り現時点では存在しないっぽい。

Type-B(オス) - Type-A(メス)はあったんだけど、

 

 

Type-A(オス) - Type-A(オス)なんてケーブル持ってないよ。

それは本来よろしくないケーブル。

Type-A(オス) - Type-C(メス)というアダプタはある(持ってる)ので

HDD ← Type-B(オス)- Type-A(メス)← Type-A(オス) - Type-C(メス) ← Type-Cケーブル

とすれば なんとかなるけど美しくない

 

どこか Type-B(オス)- Type-C(メス) ってアダプタ作ってくれないかな。

一定の需要はあると思うんだけど。

 

 

さっさとType-Cに駆逐されれば良いのに。

 

 

 

 

USB 3 Micro-B

 

USB3 Micro-B

これも今となっては「どうしてこんなんになっちゃったの」系

 

ポータブルHDD(2.5インチなんかの)に多く採用されている。

それ以外で見かけたことがないような・・・。

 

前述のType-Bもそうなんだけど、一応Gen2(10Gbps)まで対応している。

意外。

 

これのために自宅、田舎共にケーブルを常に挿してある状態。

使うPCはそれぞれ1台なので渋々。

 

 

コイツも変換アダプタなんてないんだr・・・・

 

あったー!゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

 

 

しかも安っぽくない金属ボディ。

素晴らしい。

2個買おう(即断

 

 

 

はい。

届きました。

 

USB3 Micro-Bアダプタ

USB Micro B-TYPE C変換アダプター 1個入り USB 3.1 5Gbps SSD、HDDケース変換アダプター

 

 

わかりにくいけどType-C

わかりにくいけどType-C

 

しかしこの製品には罠がある

 

Type-Cの向きによってUSB3 or USB2になるのだ。

 

雑だなぁw

両面使えるのがType-Cの良いところなのに、そこをスポイルしてどうする。

 

というわけで、使う前にチェックをしないといけない。

測定器なんて持ってないので、ポータブルHDDを使ってベンチマークを取るしかない。

 

 

さぁ、確率は50%だ。どっちだ!?

 

当たり

当 た り

 

じゃ、一回取り外して反対側も測定してみましょう。

 

わかりやすくUSB 2.0

わかりやすくUSB 2.0w

 

じゃ、次から間違えないようにシールで印を付けておきましょう。

 

テプラの切れ端を丸くして貼り付け

テプラの切れ端を丸くして貼り付け

 

 

よし。ケーブルを1本減らすことに成功したぞ!

 

 

 

でもこの端子もType-Cに駆逐されれば良いのに。

自分でディスクを入れるタイプの外付けケースはType-Cの物が増えてきた気がする。

 

カテゴリー: PC, ガジェット, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です