【Web PC】HUB暴走

Web PCの入力デバイス接続用として、バスパワーの4ポートUSB HUBを使っている。

もちろんUSB 2.0w

 

ところがそのHUBの調子が悪くなってきた。

 

 

 

 

使っていて、「あれ?トラックボール動かないぞ?」なんて思っていたら

USBデバイスが接続される音、解除される音が交互に鳴りまくるw

慌ててPCを引っ張り出してUSBを挿し直したら直った。

直ったのか?(-''-;)

ということがここ最近何回かあった。

 

USB延長ケーブルを使うのが嫌だったので、HUBに直付けされているケーブルを

PC背面に挿していたんだけど1mぐらいしかなくて

PCを出すときに出し過ぎてピンと張ってしまったことが何度か・・・。

それが原因なんだろう。

まぁナカバヤシのUSB 2.0の安いHUBだしね。

 

 

というわけで、サッサと諦めて新しいのを買おう。

条件は

  • 4ポート
  • バスパワー
  • USB2.0でも3.0でもOK
  • 延長ケーブルはあるのでケーブルの長さは問わない
    ※HUBにPCとの接続ケーブルを直挿しできたり、元々長いケーブルであればそっちを優先する
  • メーカーは・・・変なところはやめておこうw この辺はAmazonの評価で判断
  • できれば薄型じゃないもの
    ※上から挿すタイプの方が置いたときに安定するから

 

探した結果、USB 3.0でちょっと高かったけど、コレに落ち着いた。

 

CableCreationの4ポートUSB 3.0 HUB

CableCreationの4ポートUSB 3.0 HUB

 

過去に何度か買っているCableCreation製のHUB。その1その2

バスパワーの4ポート。USB 3.0対応。

編み込まれたケーブルは耐久性が高そうだ。長さは1.4m。

ボディーはアルミ製で放熱効果も高い。そんな発熱しないと思うけどw

 

やる事自体は文字にすれば簡単。

HUBに刺さっているケーブル/レシーバーを挿し直した上で、PC背面のポートにHUBのコネクタを挿し直すだけ。

 

1.4mというケーブルの長さはピッタリで思った通りの配線にできたけど

配線を綺麗にしようと狭いPC裏に潜りつつ、あーでもないこーでもない とやっていたので

翌日(以降)筋肉痛になることは確実w

 

 

動作も全く問題なし。良きかな良きかな。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です