【PC】田舎のサブキーボード (3)

なかなか理想のキーボードが見つからない。

 

【PC】田舎のサブキーボード

 

 

 

【PC】田舎のサブキーボード (2)

 

割と条件を緩めているんだけど、なんかしら問題があって切られる製品が多い。

 

 

よし。

もっと緩めてやる。

 

  1. 日本語配列
  2. フルキーサイズだけど無駄なスペースが無い
    ※具体的にはW:440以下 x D:130以下 x H:H35ぐらい以下
  3. テンキーあり
  4. カーソルキーの列あり
  5. 有線 or 2.4G(Bluetooth不可)
  6. ケーブルはできれば脱着式
  7. メカニカル(最悪パンタ式)
  8. 無変換キーの場所
  9. サンワのキーボードの価格をなるべく超えない
  10. すぐ壊れない

 

2.~4. の条件でフルサイズOKになった。

ただし、メインで使っているキーボードの幅以下という条件になる。

 

耐久性を考慮してメカニカル優先にした。

ゲーミングキーボードだと打鍵5000万とかあるので。

ま、壊れるときは壊れるけどw

 

 

別に「サブ」キーボードにすることはなく、良かったらメインと入れ替えても良い。

余計に妥協できなくなるっぽいけどこれなら流石にあるだろう。

 

 

この条件にするとベゼルが無い省スペース(フローティング)の製品も多いけど、

余計なスペースがあるものも同様に多い。

大きさの制約が無かったらREALFORCEに行ってるよ間違いなく。

REALFORCEは最高の打鍵感の代償に「高い」「デカい」「重い」からなぁ・・・。

もっと省スペースなフローティング キーボード作ってくれませんかね?東プレさん(チラッ

一応ゲーミングモデルとしてフローティングのキーボードは出しているけど

テンキーレスしかない上に、まだ大きい。

R2シリーズでスリムになったかと思ったらR3シリーズでまたデカくなったし・・・。

 

 

続々・お!と思ったけど、調べてみたら残念だった ものを紹介。

リンクはアフィリエイトじゃないので安心して見t(しつこい

  • Ewin ゲーミングキーボード
    条件はほぼ満たしている・・・か?
    大きさの表記がないのが悩みどころ。
    だいぶスペースは詰めてあるように見えるけど、奥行きがちょっとありそう。
    安くて良いんだけどなぁ・・・。
  • MakThing K77
    僅かに大きさをオーバーしているけど非常に良い感じ。
    ただ9K円クラスのキーボードで誤反応やチャタったりするのは致命的。
  • GM-JAPAN GM-KB-BK
    大きさは幅がややオーバー。
    光りまくってるけど消せば問題なし。
    OK・・・と思いきや青軸か・・・。
  • e元素 ‎Z-88RGB109
    白じゃなきゃなぁ・・・。白・・・いや、やっぱ俺に白は合わないだろ。
    あと板が薄くて自重で反るらしいw
  • CHONCHOW 403J
    安い。とにかく安い。
    この価格はメンブレンじゃないの?
    良いかと思ったら、右Ctrlが無い。左Altも無い。無変換キーの位置がダメ。
    スペースキーを短くしたら全部入るだろw
  • サンワダイレクト 400-SKB057R
    今使っているヤツのテンキーレスモデル。
    最悪これで良いよね。
    買ったときより値段上がってるけど。(セールで買ったし)

 

 

お、条件を満たしてる製品を発見。

価格(サンワを買ったときの値段をややオーバー。今の販売価格だと下回っている)以外全部満たしている。

 

 

関係ない 行け

 

 

 

 

 

届いた

 

 

Logicool G413 SE

Logicool G413 SE

 

 

 

セールをしていて24%引きで9.4K円。少しお高い価格帯。

セールでなかったら12.3Kなので候補から脱落していただろう。

 

Gシリーズなのでゲーミングキーボードだ。

タクタイルスイッチということだが、どんな押し心地なんだろう(店頭で触ってから買えよ

 

 

出してみた

早速出してみた

 

キーに刻印がない・・・。

バックライトを光らせる前提のキーボードか。

 

 

並べてみる

サンワのキーボード(400-SKB056R)と並べてみる

 

大きさはほぼ一緒。良い感じだ。

ひとまずメインのサンワと入れ替えてみよう。

 

 

通電するとキーに文字が浮かび上がる

通電するとキーに文字が浮かび上がる

 

ド派手じゃなく落ち着いた見た目。

ゲーム以外の仕事用途とかでも充分でしょう。

 

気になる押し心地は・・・

 

重い。

 

反発力が強く、ストロークも長め。

サンワが良い感じに柔らかめな赤軸でストロークが浅めなので、これを常用するのはちょっとキツいかもしれない。

タクトスイッチってもっと別の押し心地を想像していた。

マウスのサイドボタンとかに使われているあの薄いヤツ。

やっちまったか。

どっちで使おう・・・。

 

 

そして気になる点が1つ。

 

キーに紋があって明るいところだと目立つ

上から光を当てるとキーに紋があって目立つ

 

これはなんだ?

普通に使っている分には気にならないけど、キーを見ると凄く気になる。

とにかく美しくない。

 

レビューにそういう内容のものが1件あったけど、

液体をこぼして乾いたような白い跡が着いており

と表現されていた。

写真もあって まさにそれ。

でも多分これは成形時のものだと思う。

 

ググって画像検索してレビュー記事をいくつか読んでみたけど、こういうキーになっている記事は見かけなかった。

キーの写真も黒々している。

個人じゃないレビューだと利害があるので情報操作されている可能性もあるけど、

個人のBlogを見てもそういう話は出てこなかった。

個体差ってことか。

 

・・・・・。

 

 

勿体ないけど返品だなコレ。

事前にレビューを読んで個体差だと判断したけど、それが当たるとは思わなかったw

 

 

 

また探し直しか!

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です