【PC】m905rのホイールが怪しくなってきた

Dominoで使用しているLogicool Anywhere Mouse m905r。

 

あちこちたらい回しにされて、音が静かという理由で2番目に多く使用するDominoに落ち着いた。

 

 

 

 

このマウスはホイールクリックで、普通のクリック感のあるスクロールと、

それがなくなって超高速でスクロールできるモードに切り替えができる。

もっとも超高速モードは使いどころがあまりなくて出番が少ないけど。

 

怪しくなってきたのはクリック感のあるスクロールモードにした場合。

1クリック分下に回したら

  • 動かなかったり
  • 下に行きすぎたり
  • 上に行ったり

抜群の不安定感

Mad catzかよ。

 

かなりイラッとするので、またマウスの入れ替えを行った。

 

ProBookに使っている(といってもほとんど使っていない)サンワのエルゴマウス。

こいつと交換だ。

持ち心地は今ひとつだけど、左右ボタンは静か。

OK。問題ない。

 

 

で、このサンワのマウスはサイドが6ボタンで、好きな機能を割り振ることができる。

もっとも一覧の中から選択するタイプだから自由度は低い。

進む、戻るは必須なので設定してあったけど、それ以外が思いつかなく無駄に電卓にしてみたり。

 

MM以外のPCはマルチペアリングできるBluetoothキーボードを使っているんだけど、

仕事柄スクショ(PrintScreen)を使うことが多く、いざ撮ろうとしたらFnキーを押しながら該当キーなのか

Fnロックが掛かっている状態なのかが押してみないとわからない という酷い物でイライラする。

イマイチなんだよねこのキーボード。

マウスのサイドボタン割り当てにスクショがあったのはGJ。早速設定。

 

普通のPCであればPrint Screenを押したらクリップボードの画像が入るんだけど、

俺は拡張アプリ(PriScVista)を使ってキーを押したらファイルで保存するようにしているから

間違えて押すとゴミファイルを量産することになる。

気をつけよう。

 

 

で、ProBookに移したm905r。

すこぶる正常に動いている謎。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です