【PC】ディスプレイが消える (2)

MMの17.3インチサブディスプレイが突然消える問題。

 

【PC】ディスプレイが消える

 

 

 

何の前触れも無いのでビックリする。

 

前回は使っていないDisplayPortに切り替えたら映るようになった。

・・・と思った3日後にまた消えたw

 

原因がわからないのが厄介。

と言いつつも、実は怪しんでいるものがあったりする。

 

接続はこうなっている。(全部モバイルディスプレイなので入力端子はmini HDMI)

  • HDMI HDMI - mini HDMIケーブル → 17.3インチメインディスプレイ
  • DP → DP - HDMI変換アダプタ HDMI - mini HDMIケーブル → 17.3インチサブディスプレイ
  • DP → DP - HDMIケーブル マトリックススイッチ → HDMI - mini HDMIケーブル → 共用ディスプレイ
  • DP ※空き

※緑色の矢印のところにEDIDエミュレータが刺さっている。

 

太いケーブルが3本もあって、バラけたら美しくないので 軽くベルクロでまとめている。

問題はDP - HDMI変換アダプタ。

アダプタというか20cmぐらいのケーブルなので、他の2本とまとめた時に微妙に位置が合わず

ちょっと負荷がかかる形で束ねられている。

このアダプタが怪しいと見た。

 

というわけで、自宅で購入したものの 使っていないアダプタを持って移動。

【PC】自宅メインディスプレイ (2)

 

普通に運用開始。

2週間ちょっと経った今、まだ1度も消えていない。

やっぱり犯人は DP - HDMI変換アダプタ だったか。

というか俺の不手際だな。

部品に申し訳ない。

 

 

というわけで、解決!(多分

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です