【PC】あるある

年を跨いだために忘れ去られるかと思っていたMMのメインディスプレイ不具合。

 

【PC】トラブル (3)

 

 

 

きちんとメーカーから返事が来た(1/5に)

 

返答はこうだった。

 

高電圧または磁場が原因である可能性があります。
以下を確認してください
1)モニターの周りで高電圧の機器を使用しないでください。
2)電磁的な影響によりモニターが誤作動を引き起こす可能性があります。

検査方法
1)他のPCを使って試してもいいですか。モニター 普通に使えますか。
2)他のHDMIケーブルを使って試してもいいですか。モニター普通に使えますか。

 

原因の推測は俺とあまり変わらなかった。

※外的要因でノイズが悪さをしていた と推測

 

磁場って言ってるけど、付属のカバーはマグネットでくっついているので

磁気が原因だったらマズいでしょw

 

ただ、何かを設置したわけでもないのに、急に症状が出るというのはおかしい。

まぁディスプレイの経年劣化(ってほど使ってないぞ?)によりノイズの影響を受けやすくなった とかか。

 

もちろんそれを疑って、

サブ用のマトリクス切替機と繋いで映してダメだったのは確認済み。

=ケーブルや繋ぐ機器の問題ではない

 

電源(USBハブの充電用高出力ポートを使用)も疑って、

付属のAC-USBアダプタ+別途用意したケーブルで繋いでみたけどダメだった。

 

この確認からディスプレイ本体の問題であることを確信しているんだが・・・。

 

 

動画を送れとか言ってきそうな気がしたので、片付けてあったのを出してきて

電源は上記の確認と同じように付属のAC-USBアダプタを使って、

機器との接続は面倒だったのでDELLノートと直結して映した。

 

・・・・・あれ?乱れないぞ?

しばらく放っておいても全く乱れない。

 

なんで直んねん!

 

 

面倒だったけど、新しく購入したディスプレイからケーブルを抜いて、問題のあった方に挿してみたけど

やっぱりちゃんと映る。

 

トラブルシューティングあるあるである。

 

 

参ったな。メールに何書いて返そう・・・w

 

 

ひとまず様子見+せっかく復活したので使ってやろう と思って

ちょっと距離があって見づらい3rdディスプレイと交換することにした。

極厚ベゼルなので、薄ベゼルな17.3インチと一回りぐらいしかサイズが変わらん。

 

切替機経由での表示になったけど、やっぱり問題無く映る。

参ったな(再

 

 

 

せっかくのWQHDのディスプレイなんで、FHDではなくネイティブに映してやりたい。

MMとProBookはFHDで固定になるアレが付いているけど。

あ、あと切替機もディップスイッチでFHD固定にしているな。

ディップスイッチの設定を変えて、そのままスルーさせるように変更。

 

VMサーバはなんの制約もないので、画面解像度をWQHD(2560x1440)に変更した瞬間

「サポートされない解像度です」的な表示が出て画面が真っ黒に。

 

・・・・・。

 

自宅の切替機はWQHDでも問題無かったので楽観視していたけど、コイツはダメなのか。

【PC】やっちまったか?

ってことは、この切替機は4KとFHDしか使えないって事になる。

似たような製品はほとんどそうなんだろうな・・・。

あんまりだ(ノ∀`)

 

まぁ良いや。

WQHDにしちゃうと文字サイズが小さくなって、15.6インチより見づらくなるからFHDで使いましょう。

17.3インチのディスプレイと思えばOK。

 

・・・が、アスペクト比が同じだから大丈夫だろうなんて高をくくっていたけど

ドットは整数倍にはならないのでめっちゃ滲む

見づらい。

 

結局元に戻した。

 

 

ああそうか。

ディスプレイを探しているときに15.6インチで4Kのディスプレイが検索結果に出てきて、

そのサイズだと文字読めないだろ なんて思っていたけど

文字は200%(=FHDと同じサイズ)にして写真とかは細かく表示出来るから問題無いのか。

 

 

 

話は戻って、直ってしまったディスプレイ。

機械なんだから勝手に直るってことはないでしょ。

原因はわからないけど一時的に正常に表示されているだけで、いつ再発するかわからない状態なはずだ。

そんな不安は抱えたくないなぁ・・・・・・ということをメールに書いて返信。

 

 

「はい。じゃこの問題はClose」と切られてしまうか、何か別の対処をしてくれるかはわからない。

個人的にはディスプレイを返品して返金というのが理想だけど・・・。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です