【PC】ケース考察2023 (1) -メインPC-

不定期に語りたくなるPCケースネタw

 

今時のPCケース

 

 

 

【PC】最近のPCケース (1)

 

自宅のメインPCとサブPCを”換えるとして”どう攻めるかをぼんやりと考えていた。

処分するのが面倒だし、そもそも買った価格が高いから勿体ない。

考えるだけで今のまま使い続けるだろう。多分。

 

しかしケースは本当に安くなったなぁ。

ミドルタワー(しかもサイドがガラス)が数千円で買えるなんて25年前じゃ考えられない。

同じケースでサイドが薄い鉄板とガラスのバリエーションがあって

ガラスの方が安いことが時々あるのが信じられない。

 

静音性という意味では薄い鉄板よりガラスの方が重いから良いんじゃなかろうか。

ああ、そうか。

だったらサイドはガラスの方が良いのか(割ったらヤバいが

 

側面がガラスなのはOKになったけど、

やっぱり光るものは要らない。

むしろ光るな。

自宅と田舎のグラボ、どっちもGEFORCE RTXの文字が色を変えながら光っている。

余計なことを・・・w

 

 

メインPC

 

分類はミドルタワーだけど、E-ATXが余裕で装着できるため奥行きが結構ある。

参考(&備忘)までに、497(H) x 211(W) x 565(D)mm

高さより奥行きの方が長いってどうなのよ。

5インチドライブと電源の間に12cmが横向きに付けられるんだ。

 

そして(買った当時は必要だった)5インチベイが5段。

今となってはそんなに要らんw

 

そのうち1つにBD-Rが付いているけど、書き込みで使ったことがない。

CDからの吸い出しのみ(勿体ない

そして何年か前からトレイが開きにくくなってる。

取り出しボタンを押しても蓋が固着しているような感じでカタッと音はするけど出てこない。

何度か繰り返すとようやく出てくるという。

・・・取り外しても困らないな多分。

 

メインPCは5インチベイ不要!

 

おお、選び放題ではないか。

注意するところはCPUクーラーの高さぐらいか。

 

 

【余談】今余ってるヤツ

 

使っていないミドルタワーが1つ。

 

WiNDy MT-PRO1100 Supremo PEARL-black

 

内部は黒のアルマイト。

外装は高価なパールホワイトマイカ。自動車かよw

 

そんな凝ったケースだから買ったときの金額は6万円以上。

設計が古くて使えないけど手放せない・・・。

 

何かに活用したいところ。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です