【PC】ケース考察2023 (2) -サブPC-

引き続きw

 

【PC】ケース考察2023 (1) -メインPC-

 

 

 

サブPC

 

問題はこのPCなのである。

 

OWLTECH OWL-PC-20。

あまりにも古いのでググっても簡単には出てこないw

 

オウルテックが発売しているけど、製造はLian Liであることに気づいたのは

買ってから10年以上経ってからw

 

当時これから流行るであろうアルミケースが徐々に市場に増えてきた頃のケースだ。

部分的にはアルミだけど、前面パネルはプラという妥協アルミPCケース

 

あれ・・・コイツもしかして現存で動いているパーツの中で一番古いんじゃないか?

 

大きさは 450(H) x 210(W) x 490(D)mm。

この高さに合わせてラックを組んでしまったので、高さ450mm以下は必須に近い。

少しだけ上げられるけど20mmぐらいだろうか。

色々とどかさないといけないので正直やりたくないw

 

 

サブPCのケースを交換できない理由は5インチベイを3段使っているということ。

(穴は全部で4段。PCの詳細ページの写真が古いw)

 

使っているパーツはBD-RリムーバブルHDDx2だ。

各種データのバックアップに使うPCなので、両方とも必須なパーツだ。

 

5インチベイ3段って、今時のPCケースに存在しているのだろうか?

しかも虎徹Mark II(高さ154mm)の装着が必須だし。

今現在(2023/01/06)価格.comで検索してみると

サイズとSharkoonしかないw

しかも1万円でお釣りが来るローエンドなモデル。

安いのは良いけど、その代償が剛性に跳ね返ってくるので微妙なんだよねぇ。

 

ケース交換は諦めるしかないな。

 

 

 

 

 

 

しかしYO$HIは気づいてしまった。

 

 

リムーバブルHDDは2台取り付けてるけど、2台同時に使ってない

 

バックアップに使っているアプリが1つなので、自動的にそうなる。

なら1台に減らしても問題無いな?

使っていない方のカートリッジを半挿ししているので1台分片付けるスペースが必要になるけど。

 

よし!5インチベイ2つだ!2つならあるだろう!

 

 

・・・・。

 

 

確かにあるけど、奥行きのあるものだとMOBOの電源ケーブルに干渉しそうだ。

リムーバブルHDDは奥行きが結構あるんだよなぁ・・・。

※149(W) x 208(D) x 41.6(H)mm

200mmもあるのか・・・。

 

Fractal Designのケースに5インチベイ2段というのがあったけど、

付いている場所がケースの再下段。

なかなか合理的だけど、床置きだと光学ドライブとリムーバブルHDDが使いにくそうだw

あと電源の大きさ次第でケーブル類が密になりそう。

でも候補としてはありかもしれない。

 

 

・・・・。

 

 

やっぱり今のままが一番無難だな。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です