【PC】勿体ない

田舎でのメインディスプレイ。

数日使わない状態から動作確認したら正常に動いてしまった。

 

【PC】あるある

 

 

 

サポートからメールの返信が来ていて、今技術班を悩ませているらしいw

何かあったら連絡をくれということだったので、かなりしっかりしているサポートだ。

 

 

正常に動いたものの、どうしようもないので元の箱に入れて片付けた。

 

 

なんか勿体ない気がする!

 

 

何か用途はないだろうか?

最初売ることも考えたけど、売った後で再発してしまうと非常に面倒なことになる。

なので手元に残すことにした。

 

田舎では空間(3rdディスプレイが2ndの上に配備)を使ったけど、

17インチクラスをもう1台 となると何処にも行き場がない。

切替機経由では使い物にならないのは実験済み。

 

自宅・・・も空間的にはいっぱいいっぱいだ。

田舎も自宅も スピーカーと俺の間を障害物で塞がない ようにしているので制約が苦しいのだ。

 

ふとメインディスプレイの右側を見ると、一応空間がある。

ただし、スタンドに挟まった泥タブとその手前にiPad miniがある。

小物入れやコップなんかもこのエリアに置いてある。

メインと2ndを少し左方向にずらせば置ける・・・か?

移動した左側にはスタンドに挟まったiPad Proと泥タブがある。(なんでそんなにあるんだよw

これも少しずらせば・・・?

 

ディスプレイを復活させるために必要なものがある。

スタンド・・・この前2ndディスプレイをクランプ式に変えたためにお役御免になった

VESA穴スタンドがある。問題なし。

ケーブル・・・無い。

グラボはDisplayPortしか口が余っていないので、

DisplayPort → HDMI と HDMI → Mini HDMI のアダプタ/ケーブルが必要。

給電用のUSB A → Type-Cのケーブルも手持ちのケーブルでは届かないので必要。

 

ひとまず購入する前に本当に置けるか確認しないと。

 

 

色々と制約があるけど置けた

色々と制約があるけど置けた

 

 

よし。じゃ、ケーブル買いましょう。

セールのキャンペーン最終日だったので丁度良い。

購入ポチッとな。(2023/1/7)

 

 

 

 

届いた。

 

 

キモとなるDisplayPort → HDMI変換アダプタ。

 

 

IVANKY Displayport HDMI 変換コネクタ

IVANKY Displayport HDMI 変換コネクタ

 

よくある安い変換アダプタは4K@30Hzなものが多いけど、コイツは4K@60Hz。

実際にはWQHDで使うからあまり影響が無い。

(4K@30HzでもWQHDは60Hzという製品が多いので)

安いし、せっかくだから ということで選んだ。

 

本来であればDisplayPort - Mini HDMIのケーブルがあれば良いんだけど、無いっぽいので

コイツで変換した後にHDMI - Mini HDMIケーブルを使う作戦。

 

 

 

HDMI - Mini HDMIケーブル

Snowkids Mini HDMI ケーブル 3m

 

なんか見覚えがあると思ったら、マトリックス切替機を導入したときに、

MMのサブディスプレイ用ケーブルとして購入したんだった。

マトリックスって何リックス?

しかし太くて固い。

しっかりとしたケーブルなのでノイズも乗りにくそうだ。

 

 

ディスプレイへの給電用のケーブル。

 

 

Baiwwa USB Type C ケーブル【1.5m 2本】

Baiwwa USB Type C ケーブル【1.5m 2本】

 

何故か2本組みに。

コネクタが白いことからわかるけどデータ通信はUSB 2。

俺は給電できればOKなので気にしない。一応QC3.0対応。

 

 

さっそく接続、PCスイッチON!

 

よし。映った。

・・・のは良いんだけど

 

 

またディスプレイの番号が変わりやがった。

 

 

あーあー・・・ウィンドウが荒らされた。

 

 

 

で、常用としては初となるトリプルディスプレイ。

PDFを参照しながらWebも見つつ文書作成が捗る。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ:  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です