マトリックスって何リックス?

ProBookの画面をHDMI出力にして、切替機を別のPCに切り替えると

無駄に画面が点いてしまう問題。

 

【PC】切れて映る

 

 

 

切れても切れてないように見せかける(要はEDIDを保持して繋ぎ元に送り続ける仕組み)切替機がないかと物色。

 

ページ内を「EDID」で検索しているとやたらと出てくるマトリックス。

映画のアレしか思いつかないけど、気になるので詳細を見てみる。

 

どうやら複数入力-複数出力の切替機のようだ。

今ひとつ使いどころが思いつかな・・・

 

ん?ちょっと待てよ?

 

 

今田舎での使用状況はこうなっている。

17.3インチ、15.6インチ(2nd)・・・MM

15.6インチ(3rd)・・・VMS、DELLノート、ProBook

 

3rdディスプレイは3台で共有しているため、例えばVMサーバで作業をしている時は

他の2台は画面を見ることができない。

これが複数出力になると、2nd、3rdを切替機の出力先にして

2ndをVMサーバ、3rdをProBookで表示 みたいなことができる。

視線の移動を少なくするために2ndと3rdをチェンジ みたいなこともできる。

2ndと3rdに同じ画面を表示 ということもできるけど俺用途だと意味が無いな。

 

面白そうだな(・∀・)

 

 

えーっと・・・MMにも関わってくるから、4入力2出力の切替機だな。

 

 

評価が悪くなくて一番安いのを探すのにちょっと苦労したけど、これで決定ポチッとな。

あと今までDP-HDMIアダプタを使っていたけど、コイツはフルHDまでだし

そこに繋いでるHDMIケーブルもHDMI- mini HDMIなので使い回せない。

というわけで、DisplayPort-HDMIのケーブルも一緒に購入。

 

 

 

 

4in-2out

HDMIマトリックススイッチ4x2

 

筐体に書いてある通り、4K@60Hzまで対応している。

・・・・が、実質フルHDと4Kだけっぽい。

あと、俺の場合は関係ないけど、2台のディスプレイの画面解像度が違うとどうなるんだろう。

一応ディスプレイからのEDIDをそのまま通す(っぽい)設定はあるけど・・・。

 

 

フロント側にはディップスイッチがある

フロント側にはディップスイッチがある

 

ディップスイッチは背面にスペースがないから前面に来たんだろうけど、

赤く目立っちゃってデザイン的にどうなのよ 感が。

イヤホンジャックと光出力がそれぞれ2つある。

音の出力はHDMIにしていないので、完全に不要な口になる。

 

 

 

DisplayPort - HDMIケーブル

DisplayPort - HDMIケーブル(2m)

 

2mはギリだった・・・。

珍しくDisplayPortに爪が付いていないタイプ。

 

 

付属品

切替機の付属品

 

光デジタルケーブルが2本、給電用Type-A to Cのケーブル、ACアダプタ、リモコンが付属品。

消費電力は高くないのでUSB Hubの給電ポートから電力供給。

付属のケーブルより少しはマシだろうと余っていた編線ケーブルを使用。

(確かコレ100円だった気もするが・・・w)

 

 

というわけで、

  1. MMサブ
  2. VMサーバ
  3. DELLノート
  4. ProBook

をIN側に、

  1. メインディスプレイの横にある2ndディスプレイ
  2. 2ndディスプレイの上にある3rdディスプレイ

をOUT側に。

 

これを好きな組み合わせで画面表示できる。

 

 

リモコン

リモコン

 

本体前面にスイッチはあるけど、順送りしかできないのでリモコンが無いと苦行になる。

というか、配置場所に手が入らない。

でもリモコンと本体の距離は10cmぐらいw

 

 

2ndディスプレイの下に無理矢理押し込む

2ndディスプレイの下に無理矢理押し込む

 

左下に写っているのがリモコン。

この手前に高さ4cmぐらいの棚を設置するので操作はできない。

 

 

ディップスイッチは最初、デフォルト0000(=TV COPY)にしていたんだけど

何故か4K扱いとなって1/4縮小された状態で映った。

Windowsの設定で画面解像度を正しくフルHD(1920x1080)&等倍にしたら

いつもの大きさに戻ったけど、なんか文字が滲んでいる。

4Kを無理矢理スケーリングしたような感じ。

何を見て4Kにしたがっているのかわからない。

非常に気に入らないw

 

ディップスイッチを0001(=フルHD、2chオーディオ)に設定したら滲みは解消された。

これ・・・フルHD、4K以外の画面解像度だとマズいんじゃないか?

 

 

これでMMのサブディスプレイを使わない作業をしている時に、ProBookの画面に切り替えたり

自由自在に入れ替えられるようになった。

便利だ!

 

 

 

・・・が、悲劇が起きた。

 

MMサブからProBookに切り替えた瞬間、サブにあったウィンドウが全部メインの方に移動してきた。

え、EDIDエミュレーションってアクティブな接続限定

 

うわ、残念すぎる・・・。

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です