【PC】Dominoのサブディスプレイ (2)

思いつきで取り付けてみたDomino用サブディスプレイ。

 

【PC】Dominoのサブディスプレイ

 

 

 

遠い上にサイズが小さく、更に画面解像度が高いという三重苦。

見えないw

 

おっと、そういえば田舎には15.6インチのディスプレイがまだ余ってたんだった。

cdisplay M133K01。

 

コイツは上と左右はスリムベゼルだけど、下側が結構面積があって見づらい。

閃いた。

上下反対向きに取り付ければ良いじゃないか。

 

Windowsの設定で「横(反対向き)」に設定すれば問題なし。

いや、問題あるな。OSDが逆向きだw

 

圧迫感があるけど、良い感じ・・・と思いきや、別の問題を忘れていた。

 

液晶が赤っぽいんだった

画面が赤っぽい

 

ああ、そうだった。

コイツは白っぽい(淡い)クセに赤が強くて縁から光り漏れしているヤツだった。

これだけで使っていれば すぐ麻痺して気にならなくなるだろうけど

2台あって比べられてしまうから余計に気になる。

 

今更シングルディスプレイに戻すのは負けな気がする(?

買うか。

この前16インチ買ったばかりだけどw

 

今回は条件が緩いぞ(その割に多い

  1. FHD(1920 x 1080)
  2. 15.6インチ
  3. 綺麗(最低でもsRGB 100%)
  4. アンチグレア
  5. スリムベゼル
  6. 60HzでOK
  7. 端子類は左の方が良い(右でも逆さ向ければ良いのでどっちでも良い)
  8. VESA穴はあってもなくても良い

 

(質は怪しいけど)15.6インチFHDのモバイルディスプレイって10K円を切っている物もある。

あと、前には無かった大型(18インチクラス)も見かけるようになってきた。

18ってもうモバイルじゃないだろ。

このままどんどん進歩して32インチでDQHD(5120 x 1440)のディスプレイ作ってくれ。

 

 

あ、性能が良かったら、マトリクススイッチに繋げている1台と交換しても良いな。

そうすると上記条件の 7. は左側必須になる。

 

 

 

 

ザッと見ていくと実はそんなに選択肢が多いわけではないようだ。

以前「ベゼル詐欺」に遭っているので写真は信用ならん。

本体サイズで判断するしかない。

横360 x 縦220 mmを切っていたらかなり頑張っている方だと思う。

時々ディスプレイのサイズじゃ無くてパッケージのサイズが書いてあって、サイズ不明なことがある。

そういうのは即排除。

 

悪いレビューもちゃんと見て決定。

 

 

メーカー名が書かれた箱って少数派な気がする

メーカー名が書かれた箱って少数派な気がする

 

 

今まで買ってきた製品の箱って、汎用的な簡素な箱が多かった。

書いてあっても「Portable Monitor」ぐらいで。

 

 

ベゼルが細い!

お、結構シッカリしているじゃないか。ベゼルが細い!

 

下部もかなり頑張ってる。

良ぇやん良ぇやん。

 

これは最初から共用ディスプレイ(Kogodaの方)と入れ替えちゃっても良いんじゃないか。

共用ディスプレイは電源やHDMIケーブルを抜いてもPC側には何も起こらない。

EDIDエミュレータのおかげだ。

 

で、接続。

 

・・・・・・。

 

 

淡い(白っぽい)。

 

即ケーブルを抜いてディスプレイを元に戻すw

 

じゃ、Dominoのサブにしましょう。

EDIDエミュレータの有無に関係なく淡いなぁ・・・。

 

だが、それはちょっと違った。

 

 

尿液晶じゃないか

(上が買った物)尿液晶じゃないか

 

これはちょっと許容できない黄色っぷりだぞw

 

はい、カスタマーセンター突撃。

 

このメーカーは同じようなサイズで型番違いのモデルがいくつかあって

俺が買ったのは色重視の人が買うモデルではないとのこと。

なら、そう書いといてくれよと思ったけど、書けないなそれはw

色重視ならZ1Cというモデルがオススメとのこと。

 

うん。それ探しているときに見たよ。

大きさが 21 x 38 x 49 cm と謎な大きさだったので、即切り捨てたけど。

正しい寸法を教えてと聞いたら 366 x 228 x 9 mmとのこと。

16.1インチでその寸法はかなり凄い。

じゃ、買ったヤツ返品します と終了。

 

その間に価格と割引クーポンの金額を変えたようで

以前はクーポン適用で何故か15.6インチより安かったのが、

クーポンの額が減って 実質ちょっと値上がった。

 

チッw

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です