【PC】またゲームコントローラー購入

いくつ買ってるんだってぐらいあるな。

 

その途中でコレを見つけている。

【Amazon】今日の意味不明 (2)

 

 

 

最近何故かPSPのゲームに立ち戻って遊んでいる。

本体は動くけどバッテリーが死んでるのでエミュレータで。

手持ちのUMDから吸い出したものをやっているので合法。

そこでコントローラーの出番が来るんだけど、MMでメインに使っているCOWBOX S820(Switch系)の

十字キーがペコペコで、下を押しているつもりが右下になったりして結構ストレス。

そこであまり出番のないPS4互換コン(以降”旧互換コン”)を使うことで落ち着いた。

【VMサーバ】コントローラー追加

 

・・・のだが、○ボタンが何やら怪しいことになってきて、押して放したときに引っかかりがあって

次に押すときに変な感じになってイラッとする事象が発生。

 

結局買う方向で調査開始した。

  1. 無線(Bluetoothもしくは専用アダプタ)
  2. Xbox系かPS系
  3. 安い

条件は緩め。

 

そんな中、1,000円引きクーポンが付いて安かったものに決定。

 

 

 

 

旧互換コンと同じ形状に見える。

色はちょっと格好良いブルーメタリック?

 

 

箱はダサくなかったw

箱はダサくなかったw

 

 

メタリックちゃうやん!

メタリックちゃうやん!

 

ちょっとガッカリ。

付属品はコントローラー本体、取説、USB A-Micro USBケーブル、いつものカード

だからレビュー評価が高いんだね。

わかっていて買ったんだけど。

 

 

しかし・・・似てるな。

 

 

下が以前から所有しているPS4互換コン

下が以前から所有している旧互換コン

 

デザインはちょっと違うけどボタン類の位置はほぼ一緒。

おかげで違和感なく使える。

 

高耐久ボタンと言ってるけど、旧互換コンと違いはあまり感じられない。

ちなみに重量はバッテリーが1000mAhだから確実に重くなっている。

旧互換コンは600mAh。

手を浮かせて使用しないので気にならない。

 

 

一番の違いは

 

背面にマクロボタンがある

背面にマクロボタンがある

 

でも誤操作の元なので今のところ使わない予定。

 

 

 

 

PS4互換なので、いつも通りDS4Windowsのお世話になる。

使用しているのは現時点で最新の3.2.9。

プロフィールは旧互換コン同じのを使えば良いや と設定したあたりから泥沼に片足を突っ込んだ感じに。

 

旧互換コンはライトバーの色を自由に変えられたんだけど、新互換コンは色が変わらない。白いまま。

ちなみにXbox形状なのにPS4互換コン(COWBOX P4248)も同じようにライトバーの色が変わらない。

同じプロファイル/別のプロファイル両方試してみたけどダメ。

何が違うんだろう・・・。

 

色が変わらない問題は報告されていた。

 

 

ペアリングは無事に行えたので後は楽勝でしょう なんて思っていたら

DS4Windowsで認識直後に切断。ライトバーも消える。

何度やっても同じ。

 

色々試していて気がついた。

 

Hide DS4 Controllerのチェック

Hide DS4 ControllerのチェックがONになっていないと即落ちする

 

動きとしておかしいんじゃないか?

この設定ってDS4Windowsを使用するとゲーム コントローラーに2つ出てきてしまうのを

抑止するものだという認識なんだけど。

 

こんな感じに2つ出る

こんな感じに2つ出る

 

プロパティボタンを押して動作確認をすると、片方はちゃんと動いて、もう片方は反応無し。

これ自体あまり問題にならなそうだから、チェックボックスのON/OFFはどっちでも良さそうに思える。

・・・が、OFFだとコントローラーの認識と同時に即落ちする。

DS4Windowsのバグじゃないか?

 

っつーか、チェックをONにしていても2つ出るじゃないかw

 

調べてみたらここに詳しく解説されていた。

 

 

面倒だからチェックボックスをONにしておけって話になるんだけど、

DS4Windowsを普通に起動して、コントローラーを起動してDS4Windowsが認識した直後、

UACのダイアログが出て非常に鬱陶しい

コントローラーを起動する度に出る。

管理者権限でDS4Windowsを起動させたら最初の1回だけで済むけど・・・。

 

 

 

 

あれこれ試しているときに気づいた。

プロファイルで、コントローラーをXboxコンにするかPSコンにするか選べる。

 

Profile > Other > Emulated Controller

 

Windowsにどう認識されるか以外に何が変わるのか今ひとつわからない。

DS4互換コンなので、DualShock 4を選んでいた。

 

そして突然動かなくなった。

ライトバーは付いたままだしDS4Windowsからも見えている状態。

やったことと言えば、ブルスタ用のSwitch互換コン(XInput互換入力デバイス)を起動したことぐらい。

Switch互換コンをOFFにすると動くようになった。

ダメだろそれ・・・。

 

ちなみにXbox 360にしておけば問題なく動く。

旧互換コンも気づいていなかっただけで同じ動きをした。

渋々Xboxコンに設定。

 

Switch互換コンと新互換コン、どっちを先にONにするかで割り振られる番号が変わる。

エミュレータのキー割り当てに影響するんで微妙に厄介なんですけど。

Windowsのゲーム コントローラーの設定で優先するものを選べるけど、

無線デバイスの想定がないのか、認識された順になるようで優先もクソもない。

内部的にはIDを持っているんだから順番(番号)を保持して欲しいところ。

 

 

 

色々試行錯誤していたらBluetoothのペアリングができなくなった。

コントローラーだけじゃなくてそれ以外のデバイスも巻き込んで。

デバイスマネージャーを見ると軒並みドライバエラーになっている。

 

 

最初繋げる機材を疑っていたけど、Bluetoothアダプタが怪しい動きをしているような気がしてきた。

勝手に切断したり、ペアリングできなくなったり。

Bluetooth 5.3のアダプタに換えようかな・・・。

 

カテゴリー: Game, PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です