【BlueStacks】左スティック問題 -解決-

BlueStacks(ブルスタ)の5.11系から、複数インスタンスを立ち上げた状態で

ゲームコントローラーの左スティック操作が全インスタンスで動く致命的な問題。

 

ちょっとググってみてもそういう記事を見かけない。ここ以外でw

 

 

 

 

何故騒がれないんだろう。

みんな

  • 複数インスタンスを同時に使用していない?
  • コントローラーを使っていない?

流石に居るでしょ。

 

おま環かって話かもしれないけど、俺の所では複数のPCで100%発生している。

メインPC、サブPC、MM、VMサーバ、Domino、ProBook

 

これのせいでバージョン上げられないんですが。

超迷惑なんですが。

 

 

ひとまずコントローラーをほとんど使わないDominoのブルスタを最新にして

こっそり直ってないか、詳細を報告できるように動作検証を行うことにした。

 

5.11.56.1002にしても相変わらず直っていない。

 

 

 

ブルスタの設定の中にゲームパッドって項目があって

  1. ゲームパッドの検出(ON/OFF)
  2. ゲームパッドの入力設定(自動/ON/OFF)
  3. ゲームパッドの振動(ON/OFF)

が設定できる。

 

1.はONにしておかないと動かない。当たり前だ。

 

2.がよくわからないので調べてみたら

ONの時は「ゲーム開発者が提供する内蔵のゲームパッド操作がある場合は、それを有効にします。」

とある。

ゲームをインストールした時に自動でキーマッピングが作成されるのがソレか?

大きなお世話だと消してるわ俺w

デフォルトは自動になっているけど、自分で細かく設定する前提ならOFFでも問題無い。

自動で作成されたものをベースにカスタマイズするなら自動/ONだな。

 

3.振動しなくて良いので俺はOFF。

 

左スティック問題に関係するのは無さそうだ。

 

 

 

 

で、この辺の検証をしているときに、正常に動くようになっていることに気がついた。

色々やっていたんでゴチャゴチャしていたけど、削っていくと非常に簡単な答えに辿り着いた。

 

 

まずは起動したインスタンス(ウィンドウ)の右上にあるをクリックする。

 

≡ > 環境設定

環境設定をクリック

 

 

環境設定 > ゲームパッド

ゲームパッドをクリック

 

 

ゲームパッドの検出をOFF→ONにする

 

ゲームパッドの検出(はデフォルトでONになっているはず)をOFFにして、変更を保存をクリック。

そのままゲームパッドの検出ONにして、変更を保存をクリック。

※他の項目でも変更→保存→戻す→保存でOKだった。

 

これでアクティブなウィンドウのみ左スティックの操作がされるようになる。

まぁ同期させたら、相変わらず他のが動いたり、子の操作で全部動いちゃったりするわけなのだがw

そして同期を解除しても相変わらず動く。

子をアクティブにして左スティックをちょっとだけ入力して を全インスタンスで行えば直るのも以前のまま。

 

1回対処を行えばインスタンスを落とさない限り有効っぽい。

これでようやくバージョンを上げられる。

 

 

でもどう考えてもバグなので直して欲しいところ。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: Game, PC, ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です