【Bluetooth】ゲームコントローラーの遅延が酷い

先日MMで交換したUSB Bluetoothアダプタ。

 

【PC】Bluetoothアダプタ

 

 

 

途切れることもなく普通に使えていたんだけど、あることに気がついた。

 

ブルスタで使っているゲームコントローラー(COWBOX S820:以下S820)の遅延が激しい。

スティック操作でコンマ数秒遅れる。

やってるゲームが正確さを求めるものではないのでなんとかなっているけど

USB Bluetoothアダプタを交換してから目に見えて悪化した。

 

Bluetoothなので理論上遅延は必ず発生する。

それがちょっと気に入らないレベルにまで悪化したのだ。

 

ちなみに先日購入したDS4互換コンは遅延がほとんど(感じ)ない。

タイミングが命のみんゴルとか普通にプレイできてる。

 

これはBluetooth+XInput Plusだからなのだろうか。

S820が悪いと仮定して、試しにDominoに接続してあるEasySMX ESM-9110(2.4G USBレシーバで無線)を

繋げてみよう。

 

え?なにこれ?

めっちゃ快適!

 

入れ替え決定。

最初買い足しを考えたけど、即ポチするようなコントローラーが見つからなかったので鎮火した。

条件はXbox系&無線(Bluetooth以外)だけなんだけど、欲しいのは意外と無い。

 

 

Dominoの方もセットアップするか。

Switch系なのでXInputPlus必須。

MMと同じように設定して起動するも、ポーンが鳴らない。

あれこれ頑張ってみたけどダメ。

テストでは問題なく動いてくれている。

dllや設定ファイルは所定のフォルダにコピーされている。

ブルスタが悪いかと思ったけど、どちらも同じ最新バージョンなので それもなさそうだ。

同じことがサブPCでもあったな。

何が悪いのか皆目見当も付かない。というか詳細に調べるのが面倒。

 

 

諦めてCOWBOX P4248+DS4Windowsにした。

DS4Windowsの最新版(3.2.10)の更新内容を見ると

Fixed custom led mode

となっていたので期待したけど、カラーバーの色は変わらなかった。残念。

 

こちらは遅延を感じることも無く快適。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: Game, PC, ハードウェア タグ: , , , , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です