【PC】マトリックス切替機用HDMIケーブル交換

田舎でマトリックス切替機とディスプレイを繋いでいるHDMIケーブルの品質がイマイチ。

 

コネクタの形状最優先で探したもののケーブルが長すぎるのでなんとかしたく。

300mm/500mmぐらいの距離なのに1mとか2mとか使ってるんだよ無駄すぎ。

 

あと、もしかしたら画質(というか発色)が良くなるのではないか という淡い期待も込めて。

 

 

 

 

ケーブル交換の後押しをしたのは、mini HDMI-HDMIでコの字型をしたアダプタを発見したこと。

これがあればケーブルの端子の向きを気にしなくて済む上に、mini HDMI-HDMIケーブルである必要がなくなり

ケーブル選択の制約がほぼ無くなる。

 

 

長さを測ってみる。

ザックリと300mmぐらいと500mmぐらいだ。

買うのは500mm2本で良さそうだ。

というわけで、ポチッとな。

 

 

 

 

コの字型アダプタ(オス側がmini HDMI)

コの字型アダプタ(オス側がmini HDMI)

 

左右の心配はなくなったけど、上下は依然として注意しなくてはならない。

表(ディスプレイ)側に来ちゃったらダメでしょw

生意気(?)にも8K対応している。

 

 

 

 

Ubluker HDMIケーブル

Ubluker HDMIケーブル

 

まぁ、普通の中華ケーブルだ。

スペック通りであればHDMI 2.1(8K@60Hz ※10Kもいけるとか)の短いケーブル。

8Kクラスになるとケーブルが太く・硬くなるんだけど、コイツもめっちゃ硬い

 

嫌な予感がする。

 

 

予感は的中し、上のディスプレイに届かない

届くんだけど、切替機が浮く

端子の先端からもう片方の先端までが50cmなので、ケーブルは実質40cmぐらい。

その上硬いので取り回しに自由度が無い。

無理だコレ。

 

 

 

 

そういや、一般的にケーブルの長さって何処から何処までなんだろう。

ということで手元のケーブルを3本ほど測ってみる。

  • HORIC 2m:コネクタ根元から反対側のコネクタ途中ぐらいまで
  • ELECOM 0.7m:ケーブル先端から反対側のコネクタ途中ぐらいまで
  • SAJ 1m:ケーブル先端から反対側のコネクタ途中ぐらいまで

割といい加減だ。

同じ製品でも長さが違うこともあり得そう。

 

ハッキリわかった。

ギリギリの長さを買ってはいけない

 

 

下のディスプレイ(ザックリ測って300mm)もケーブルが硬いせいで結構苦しい。

なんとか収まったけど・・・。

で、プラシーボではなく、画質が良くなった。

発色も少し良い。

画面が明るくなった。(これは想定外)

HDMI1.4の安いケーブルからアップグレードした甲斐があった。

 

 

ケーブル交換の効果を確認できたので、元に戻すことはせず 新たに買おう。

それまで上のディスプレイはELECOMの0.7mを一時的に使う。

このケーブルもあまり良いものじゃない(多分HDMI1.4)ので、画質の違いは感じない。

 

 

0.7mだと中途半端

中途半端な長さで綺麗にまとめることができない

 

 

買う長さは1mが良さそうだ。

物色物色。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です