【Domino】突然死

Dominoを再起動したら、起動しなくなった。

 

何を言っているのかわk(ry

 

 

 

 

信号なしで真っ黒な画面のまま。

何度起動し直してもダメ。

参ったな。何が原因かわからんぞ。

 

MMのパワーアップ計画が早まったか。

待て俺。落ち着け俺。そんな資金は無い。

 

 

まずは原因の切り分けだ。

 

お約束のCMOSクリア

→効果なし

 

グラボを抜いてMOBOのHDMIを使用

→効果なし

 

SSDをメイン、サブとも取り外す

→効果なし(そもそもSSDの読み込みまで行ってないし

 

もう出来ることがない・・・と思ったけど、

4枚挿しのメモリを1枚挿しにしてみる

画面が表示された

 

メモリか・・・。

 

じゃ、一度シャットダウンしてメモリを1枚増やす→起動確認していこう。

作業スペースがないから、いちいち

ケーブル類を抜いて、引っ張り出してメモリを挿して、元に戻して、ケーブル類を挿して

と結構面倒な手順を踏まないといけない。

 

2枚に増やしたら動かなくなったw

 

つまり今挿したメモリが悪いかメモリスロットが死んでいるかのどっちかだ。

後者だったら嫌だ。

 

2枚目を外して別のメモリにしたら動いた。

 

3枚にしても動いた。

 

さっき外した1枚を挿したら動かなくなった。

何処に挿しても動かない。

犯人特定完了。

 

オーバークロックどころか定格(3200MHz)未満の2400MHzで動かしていたから

負荷なんて掛かっていないだろうし。

メモリが何の前兆もなく突然死ぬって今までの経験になかったから焦った。

 

Patriotのメモリは永久保証だけど、どう保証してくれるのだろうか。

Amazonで購入したので、メッセージを投げておこう。

 

 

メモリが減るのはRAMDisk的に困る。

64GB中46GBを割り振っていたから。

 

ひとまずブルスタをSSD上に移動して、RAMDiskはキャッシュ類だけにして割当量を減らそう。

ブルスタはSSDに負荷を掛けまくるんで本当は嫌なんだけど。

 

ま、SSDはPCIe 3x4だから良っか(酷

 

このSSDもPatriotだけど。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です