【DS4互換コン】色々検証

色々スッキリしない状態で使っているDS4互換コン。

 

【PC】またゲームコントローラー購入

 

 

 

色々問題があって、それが組み合わせられて複雑になっている。

備忘も兼ねてまとめておこう。

 

 

認識と同時に即落ち 問題

 

■問題

DS4Windowsの設定Hide DS4 ControllerのチェックボックスがOFFの状態だと

コントローラーの電源を入れて、DS4Windowsが認識した瞬間 切断されて使えない。

 

■対処法

  1. Hide DS4 Controllerにチェックを入れる。
    →DS4を管理者で実行した場合は最初の起動時、一般ユーザの場合は毎回コントローラー認識時に
    UACのダイアログが出て鬱陶しい。
  2. DS4Windows起動前(もしくは停止状態)に先にコントローラーを認識させてからDS4Windowsを有効にする。
    →面倒くさい。

 

■メモ

起動失敗時のログ

**:**:**:**:**:** disconnected due to read failure: 0
Disassociated virtual X360 Controller in output slot #1 from input controller #1 (DS4 v.2)
Unplugging virtual X360 Controller from output slot #1
コントローラー 1 は削除されたか接続が切断されました

 

これじゃわからん。

 

 

そもそもHide DS4 Controllerが効いていないのはなんなのか。

色々文献を漁ってみると、この設定は非推奨らしい。

 

じゃぁ どうするかというとHidHideを使え と。

そういやどっかで見かけたな。

 

セットアップの時に見かけた

セットアップの時に見かけたんだった

 

オプションだったので無視していたけど、これを使ってちゃんと設定してみるか。

 

このウィンドウは初期セットアップの時に出てくるものだけど、インストール後でも呼び出せる。

 

設定 > コントローラー/ドライバーのセットアップ

DS4Windowsの設定 コントローラー/ドライバーのセットアップ

 

で、(Optional) Step 4~ボタンをクリックしてインストールする。

 

HidHide Configuration Clientを起動して

 

やたらと簡素な設定画面

Applicationsタブで+ボタンをクリックしてDS4Windowsの実行ファイル(DS4Windows.exe)を追加する。

 

DS4を指定する

DevicesタブでSony~のデバイスにチェックを入れて、下のEnable device hidingにチェックを入れる。

これでOK。

 

これを設定したらHide DS4 Controller

ON/OFFに関係なく即落ちするようになってしまった

DS4Windowsを落としたり、再度HidHide Configuration Clientで設定し直したりしていたら

Hide DS4 ControllerのON/OFFに関係なく落ちなくなった。

よくわからんが解消した模様

 

期待した動きになってくれたので、もうこの辺は触りたくない。

 

 

そもそもアレだ。

DualShock 4互換コンを使っている時点で変な動きをしても文句を言うな

って話だ。

 

 

 

 

ライトバーの色が変わらない

 

■問題

DS4Windowsでライトバーの色を変更しても変わらない。

前述の即落ち問題のように致命的ではないけど気持ち悪い。

 

■対処法

ないっぽい。

 

■メモ

旧PS4互換コンはライトバーの色が変わるのに、

新たに購入したPS4互換コン、およびCOWBOX P4248は変わらない。(白のまま)

 

ふと気づいてしまった。

 

v.2?

v.2?

 

調べてみると本家DualShock4はv.1v.2があることがわかった。

まぁ、マイナーチェンジだわな。

旧互換コンを繋いでみたところv.1と出た。

互換コンでもバージョンがあるようだ。

 

ってことはv.1だとライトバーの色が変えられて、v.2だと変わらないとか?

さぁ、答え合わせだ。

COWBOX P4248を繋いで

 

 

v.1だった('A`)

 

 

本家のv.1v.2で機能面で何が違うかというと

PS4に有線接続でゲームができるようになった

ぐらいっぽい。

接続という意味でDS4Windowsに何らかの影響は与えそうな感じはするけど、ライトバーは関係ないだろう。

互換コンなのにv.1v.2として認識されるので何か違いがあるんだろう。知らんけど。

 

期待薄だけど、DS4Windows側の対応に期待。

 

カテゴリー: Game, PC, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です