【ディスプレイ】直してみよう (3)

時々思い出しては色々試している、突然死したディスプレイ。

 

【Domino】突然死

 

 

【ディスプレイ】直してみよう

 

【ディスプレイ】直してみよう (2)

 

まぁ、アレだ。

 

未だ直らないw

 

 

巨大な電解コンデンサ(450V?F)は基板にガッチリ固定されていて詳細がわからないので

そのままにしたけど、それ以外の電コンは全部交換した。

それでも動かない。

 

テスターであちこち触ってみたけど、(正しい値はわからないけど)普通に想定に近い値が取れている。

制御基板には直流5Vを供給して、液晶パネルへの電源供給は何Vか供給している

・・・と思っている。

 

 

ううむ、わからん。

 

 

HDMIで繋いだら動いたりして なんてあり得ない事を考えて、DELLノートを繋いでみる。

まぁそんなんで直るわけないわな。

電源は入らない。

 

ってコンセント繋いでなかったわ Hahaha!

まぁそんなんで直るわけないわな(再

 

で、気づいた。

PCからモニタは認識していてデバイス マネージャーに表示される。

ディスプレイの電源が繋がっていなくても。

 

試しに液晶制御部分だけにして、HDMIケーブルを挿してみたら やっぱり認識する。

確かにPC側のHDMIからは5V/?mAは電源供給されるんで、

それだけでディスプレイを認識することは充分ありえる。

最初驚いたけど。

 

多分この話も一緒。

【PC】何故EDID保持アダプタが無くても平気なのだろうか

 

で、結局直らない。

時間と部品代の無駄になってしまったか。

(色々勉強になったけど)

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です