【ディスプレイ】直してみよう (2)

事態は既に泥沼

 

多分直らないw

 

 

 

 

悔しいので、液晶制御のボードの電解コンデンサも全部換えてやれと。

あと、電源部の曲げたり移設した電解コンデンサが気に入らないので、換えたい。

 

結果、Amazon、秋月、千石でまた買う羽目に。

最初からそうしておけば良かった。あー、送料勿体ねー・・・。

 

 

秋月で購入

秋月で購入

 

秋月は個別に丁寧に袋詰めしてくれるのが良い。

ただ、微妙に欲しいものが無かったりする品揃えが残念。

購入したのは

  • 16V 10μF x5
  • 16V 220μF x1
  • 35V 330μF x3

の3種類。

35V 330μFで高さが11mm以下ってのが何処を探しても無かったので、

ルビコンの導電性高分子アルミ固体電解コンデンサーというちょっと良いのを奮発した。

それでも1個90円。

φ10で高さは9mm。非常に良い。

 

 

Amazonで購入

Amazonで購入

 

Amazonで購入したのは

  • 16V 100μF
  • 50V 4.7μF

16V 100μFは350円だったので10個入りだと思っていたら1個だけだった。

確かに説明の何処にも10個とは書いていない。

ボッタクリ価格だろう。

騙 さ れ た。

 

一緒に注文した50V 4.7μFはAmazonで買ってしまったけど、千石には扱いがあった。

16V 100μFがまさか1個だけとは思ってもいなかったので・・・。

結果としては千石で買っておけば良かった。

グダグダである。

 

 

これもAmazon

こちらもAmazonで購入

 

これは35V 47μF。

ちゃんと見て10個入りを買ったのだが、9個しか入ってないよ。

必要なのは1個なので良いっちゃ良いんだけど・・・悔しいのでクレームを入れておく。

 

 

再び千石

また千石で買う羽目になるとは

 

またまた16V 100μF。

ライトブルーで格好良い(?)コンデンサだ。

10個からの注文だけど、必要数が9個なので問題なし。

コンデンサだけ買うのもアレなので、田舎には常備していない線材を購入。

UL1007のAWG28なので許容電流は3Aまで。

ちょっとした電気工作向き。

 

 

ひとまず必要なものは全部揃った。

暇を見て遊び修理しましょう。

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です