【VMサーバ】パワーアップ (3) -ストレージ-

VMサーバ強化月間(謎

明日月変わるけど。

 

【VMサーバ】パワーアップ (2) -描画性能-

電源をプチ強化し、GPUもローエンドながら割と動くものに変更。

次は・・・

 

 

 

 

VMサーバでゲームをするんだったら、例のSSDも移動しなきゃね!

 

ビジネスモデルで古いM/Bなので、M.2スロットなんてあるわけがない。

・・・となると、PCI Expressに挿してM.2 SSDを増設できるボードを買えば良い。

WebPCにもクロシコのを使っている。

 

Amazonを見ると色々あるなぁ・・・。

価格評価ロープロファイル必須の条件で判断しよう。

ヒートシンクとFANが付いたボードがあったので、それをポチっておく。

 

 

Made in Chinaが大きいw

Made in Chinaが大きいw

そんなん主張するとこじゃないやんw

 

 

一式

Sourcingbay 変換アダプター

 

 

付属品

付属品

取り付けに必要なネジが1本ぐらい予備で入ってたりすることがあるんだけど、

この製品はほぼ2セット入っていたことに驚きを隠せないw

 

付属品にサーマルパッドが書かれていなかったので

サーマルパッド

買っておいた。

 

SSDの形に合わせて切られた6枚パック。

 

 

・・・が、付属品の左手前にある袋の中に付属していた('A`)

封を切るのは勿体ないので付属のものを使おう。

 

また付け外しをするので、チップ側はシールを剥がしたけど、ヒートシンク側はそのまま。

 

 

装着

ロープロファイルのブラケットに交換してSSDを装着

 

お世辞にも付けやすいとは言えない構造でややイラッとした。

このFAN小さいなぁ・・・嫌な予感がするなぁ・・・w

 

 

ロープロ兄弟

SSDを付ける前はこんな感じ

 

これは挿すだけには終わらず、動作確認で問題がなければ

またDELLノートに繋いでBlueStacksをアンインストールする必要がある。

 

まぁ、まずは動作確認だな。

 

ロープロの拡張スロット使ったの初めてかも!

構造上やや窮屈なので慎重に・・・

 

 

入らない。

 

入らないよ?

 

 

いや・・・薄々とは気づいていたんだ。

 

前面パネルオーディオへのケーブル

前面パネルオーディオへのケーブル

 

干渉するかな-?それほど高さがなければいけるかなー?なんて思っていたんだけど

ガッツリ干渉。

 

使わないから抜けば良いやん、と抜くと起動時にエラーが出て止まる。

キーボードでEnterキーを押せば良いんだけど、地味に面倒。

BIOSにはOFFにする項目は見当たらず。(USBならあるんだけど)

 

さて・・・どうしたものかw

 

 

ひとまずオーディオのケーブルを抜いて動かす。

起動時にブルースクリーン

 

オイ。マジかよ。

WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR

とかもの凄ぇ嫌なんだけどw

 

そこから再起動したら普通に起動した。

なんなんだよ一体・・・。

 

問題があるのは確実にこのボードだよなぁ。

先に取り付けたGT 1030は全く問題なかったし。

念のためにChkdskをしてみたけど、全く問題なし。良かった。

 

どっちにしろこのボードは諦めて干渉しないボードを探さなくては・・・。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: 雑記 タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です