Wi-Fi周りで気づいたこと

これの流れを汲んで。

 

【泥タブ】TECLAST M40 (4) -Wi-Fiが・・・-

 

 

 

前述の記事を書いていて思いだした。

M40のネットワークエラーは田舎のWi-Fiではほぼ発生していないと書いてその通りなんだけど

M40を買う前からゲームのネットワークエラーは実は発生している。

 

何故かそれを食らうことが多いのが iPad の2台。

泥タブは動いている。

たまに引きずられて一緒に切れるけどw

 

なんだろうな なんて思いながらゲーム(幻想神域2)をやっていたら、全タブレットの通信が切れたw

気づいたのが、AndroidとiPad OSでは動きとエラーメッセージが違う。

 

Android:

切れた直後にゲームが止まる。

エラーメッセージは「サーバーへのアクセスが切断されました コード:2016103」

 

iPad OS:

しばらく操作ができるが自分しか動いていない。

普通に考えて同期落ちするわなぁ・・・。

そして遅れてエラーメッセージが出る。

エラーメッセージは「サーバーとのアクセスが切断されました(1)60」または

「サーバーへのアクセスが切断されました コード:201660」

なんでエラーメッセージが2種類あるんだw

 

 

そのままゲームを再起動してもネットワークエラー。

タブレットのWi-Fi設定を見ると、確かにどこにも繋がっていない。

なに外れとんねん と5GHz帯に繋ごうとしたら・・・一覧に無い。行方不明。

2.4GHz帯はある。

何処行った?

 

仕方がないので、PCから管理画面に入ってルータを再起動。

そしたら一覧に表示されるようになった。ああ良かった。

 

やっぱり同時に繋ぎすぎなのが悪いのだろうか。

 

 

田舎なもんで、近所のアクセスポイントが見えるんだけど

みんなデフォルト(自動とか)で使っているようで

周波数帯域が[W52]の5.2GHz帯(5150~5250MHz)に集中している。

よし。それなら[W53]の5.3GHz帯(5250~5350MHz)にすれば多少は改善する・・・かもしれない。

 

 

・・・・。

 

 

しなかった。やっぱり切断される。

 

しかも全タブ切られた。

そして例によって5GHz帯が見えなくなった。

自宅では調べなかったけど、同じようになっているんだろう。

 

なんか日に日に悪化している気がする。

全部一緒に という事象が多くなってきた気がする。

ルータの問題に断定できないけど、ほぼ間違いないでしょう。

ログが見られないので詳細はわからない。

 

 

俺の居る部屋用に1台追加するかなぁ。

LAN HUBと置き換えるようにして。

 

カテゴリー: Android, Game, iPad/iOS, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です