マグネット充電ケーブルのキャップ

今まで使ってきたマグネット充電ケーブルもそうなんだけど、

電源側の端子が無造作に出ている状態なので、何か間違って金属的な物が

磁石で引き寄せられてくっついたら色々死ぬ

 

 

 

 

この前購入した新型端子も同様。

マグネット端子ケーブル

 

今までどうやってきたかというと、塩ビのキャップ

こういうキャップを被せていた

 

大きさは色々あって、普通のケーブル端子の保護にも大活躍。

 

マグネットケーブル(旧式のヤツ)は

 

ストレート型

ストレート型はφ10がベストサイズ

 

写真はないけどL字型はφ9(ちょっとキツい)。

φ10だとブカブカなので仕方なく。

 

 

 

 

新型の端子

新型の端子はちょうど良い感じに円になっている

 

ノギスで測ってみると直径9mm。

なのでφ9を入れようとしたらキツい。

φ10だとブカブカだけどまだ許せるかなレベル。

 

ここからは全く伝わらないけど

緩さはこの写真からは全く伝わらないけど

 

それによりパッケージ中の個数が少ないφ10を大量に消費して

不足気味になったのでホームセンターに物色しに行く。

 

持ってるのと同じものが無かった。

 

φ10があったけど、1パッケージに2個しか入っていない。

もっと気前良くいっぱい入れてくれよ(何

 

φ10キャップ

φ10の2個セット

 

内径が10mmかと思ったら外径が10mmで内径は9.5mmとのこと。

なんだよソレ。

普通内径のことを指さないか?

 

当然ストレートのものはキツくて脱着しづらい。

ところが、L字型は非常にしっくり来る。

これだ!これのための製品だ(違

 

L字型は2本使っているので、いきなり手元は在庫切れ。

ホームセンターに行ったときに買おう。

φ9が余ったので、予備として保管しておく。

 

 

 

 

φ12

何かあったときのためにφ12も買ってきたけど、使い道が無かった

 

で、もう1種類買ってきた。

 

M6のソフトタイプ

M6のソフトキャップ

 

前述の黄色いのや黒いのはボルトのネジ側の保護用だけど、

こちらは頭側(六角部分)のキャップになる。

 

なんとなく で買ってみたけど、これが新型マグネット端子にピッタリ。

狙い通りだ(嘘

 

端子の外径は9.2mm。

キャップは六角形だけど、辺同士の大きさは9.5mm。

やや揺ではあるが、固いのを我慢して壊すよりマシだろう。

 

キノコ的な

なんか きのこの山 的な

 

 

これで一安心。

 

カテゴリー: ガジェット タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です