【泥エミュ】MEmuを使ってきて思ったこと

田舎で使用しているAndroidエミュレータ MEmu。

 

使い始めた当初から今に至るまで色々気づいたりしたので、ちょっとまとめてみようと。

 

 

 

 

日本語入力が時々おかしい

 

チャットウィンドウを開いて入力しようとすると半角モードになっていることが多い。

日本語入力に切り替えてもそのままだったり。

これは一度入力欄を消して、再度開き直せば大丈夫。

んな面倒な事やらすなー(゚Д゚)

 

 

ゲームパッドの問題

 

パッド本体の電源が切れていても、受信機側が落ちなければずっと繋がったまま扱いになる。

Oneコンもパッドのボタンを押したら起動するので、受信機は起きているはずなんだけど・・・。

 

Oneコンはパッド側の電源を切るとデバイスマネージャーから消えるので、

まぁそういうことだ。

節電すべきは受信機側じゃなくて、パッド側だと思うのだけどw

 

 

左スティックの動きが怪しい

 

入力後にパッと離したときに一瞬逆方向に入力される。

少し移動したくて ちょん と入力したときに一歩前に動いて、回れ右して一歩動いて

向きだけ変わって結局元の位置 ということが多い。

エミュレータ側の感度を落としても発生する。

微調整をしたいときにイラつくわコレw

 

 

64ビット版が良い

 

アプリが突然落ちるのはアプリのせいだろうけど、

64ビット版のインスタンスを作成して動かしたら、ほぼ落ちなくなった。

素晴らしい。

 

ローディングの速度は変わらなかった。

使い心地も何も変わらない。

何が違うかわからんw

 

 

エクスポートの動きが怪しい

 

使っていてなんやかんやで1インスタンスの容量が増えてきた。

 

あと5GBちょっと

いつの間にか肥大化して、あと5GBちょっとになってしまった

 

ひとまず3つあるインスタンスをエクスポートしよう。

 

個別にエクスポート

行ごとにあるメニューからエクスポート

 

 

 

 

をさせてくれない

させてくれない

 

エクスポートしようとしているインスタンスは、確かにRAMDiskの容量をオーバーしているけど、

RAMDiskに保存しようとしていないのだが。

俺の場合RAMDiskだからメモリからSSDに戻してやればエクスポートできるけど

実ディスクで容量いっぱいいっぱいになった人は詰むな。

(何かどけて空き容量を確保すれば良いだけなんだけどw)

 

・・・が、

 

インスタンスを選択してエクスポート

インスタンスのチェックボックスをONにしてもっとからエクスポートすれば

普通にエクスポートできた。

別ロジックなのか?変なの。

 

上記のサブメニューにおまかせってのがあるけど

怖くて触れないw

 

 

・・・とまぁツッコみどころは割とあるけど、安定して動いてくれているので ありがたい。

 

ブルスタをアンインストールしても良い気がしてきた。

 

カテゴリー: Android, Game, PC, ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です